わが友ホロゴン・わが夢タンバール

388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて



前回危機の瞬間にどうするかという話題でしたが、
それで思い出しました。

以前我が家に君臨していた4人兄弟(猫ですが)の一番兄貴分がブチでした。

万事独創のママは、最初「源為朝」と名付けたがったのですが、
(当然一人娘は「静御前」)
家族の猛反対で、体の特徴を表す名前に落ち着き、
為朝はブチと、静御前はシマとなりました。
後、シロとデビル(タスマニアンデビルそっくりだから)がいました。

ブチは男の中の男で、家を護る仕事を一手に引き受けました。
もちろんプリンセス・シマの護衛も。

映画「ボディガード」に当てはめますと、
ブチがケビン・コスナーで、
シマがホイットニー・ヒューストンだったわけです。

    このブチ、私たち両親がちょっかいを出した拍子に、
    私たちの手に向かって爪の出た手でやり返しそうになることがあります。
    そんなとき、引っかく寸前で、
    はっと気づいた表情で、必ず爪を引っ込めるのです。
    だから、私たちの手には縫いぐるみのように柔らかな手のひらが当たるだけ。

これを「自制心」と言わなければ、なんと言うのでしょうか?
ちゃんと爪の出た手の効果を知っていて、
爪を使うべきかどうか、瞬間的に区別して行動を抑制することができるのです。
他の子どもたちもそうです。
けっして私たちに爪は使いません。

ブチたちより数年後に、現在の長男銀太が来ました。
我が家の前に捨てられて、デビルが連れてきたのです。
このとき、銀太の兄弟の黒猫も一緒に来ようとしたのですが、
デビルは許さず、門から追い出してしまいました。
養う相手をちゃんと選抜するのです。

この銀太は、プリンセス・シマが世を去ったその晩、
私たちの布団の中に入ってきました。
銀太自身も、年下のグリと静も、銀太の順番だと分かっていたのです。

    この銀太、毎夜幾度か、私の懐の中に潜り込んできます。
    でも、勝手に潜り込んだりはしません。
    ぐっすり就寝中の私の頭(というより、額)を、きっかり二度叩くのです。

        ノック、ノック

人間も猫もニックは2度というのが面白いですね。

    でも、もっと面白いのは、ノックするとき、完全に爪を隠して、
    まん丸毛玉の感触で叩くのです。
    ただし、最初のノックで起きないと、たたき方は強くなってきます。
    私は半分寝たままさっと掛け布団を持ち上げ、
    そのトンネルにゆったりと銀太君が入ってきます。
    礼儀作法にかない、しかもパパにもやさしい配慮。

プリンセス静は、お客様が来ると、妙なるかそけき声で話しかけ、
若い男性客の膝にだけ上っていって、丸くなります。

子供たち全員、娘たちが一家(全部人間です)で久しぶりに来ると、
家族として接します。

自制心を瞬時に働かせたり、
就寝中のパパを起こすときは柔らかい手でノックする、
来客と私たち両親との関係に応じて、接客態度を変える、
ここには精神的な選択が関係しているのではないでしょうか?

進化を遂げた後最近(せいぜい1万年)になってつきあい始めたのですから、
人間とのつきあい方は遺伝的な反応とは無関係なのです。

こんなことから、猫もまた心を持っていることは、
少なくとも私には明らかですね。
これらの出来事を本能で説明できる人があったら、
どうぞ、お聞かせ下さい。




388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_229820.jpg
388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_2291045.jpg
388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_229614.jpg
388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_2285038.jpg
388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_2285481.jpg
388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_2284964.jpg
388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_2284115.jpg
388.20 ホロゴン外傳97「2012年10月15日 大阪西九条でヘリアー15mmf4.5復活!」20 はっと気づいて_c0168172_2283667.jpg

by Hologon158 | 2012-10-23 22:13 | ホロゴン外傳 | Comments(0)