わが友ホロゴン・わが夢タンバール

390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3 みんなシシュポス



シシュポスのことを書きましたが、
私たちの人生って、例外なく、シシュポスと似ているのではないでしょうか?

もちろん大きな違いがあります。

   1 毎日違ったことをしようと思えば、できる。
   2 毎日休める。
   3 人生を変えようと思えば、できることがある。

でも、シシュポスの岩運びを人生そのものの暗喩であると考えれば、
どんなに人生を変えても、
死なない限り、人生そのものから逃げることはできません。
でも、死んでしまえば、なにもないのですから、
死はここでは無関係。
生きている限り、シシュポス同様に、
毎瞬間毎瞬間、しなければならないことがあります。
そこから逃れることはできません。

映画やドラマを観ていて、いつも不思議に思うことがあります。

   主人公たち、家に帰ったら、食事して、テレビを観て、
   おしゃべりして、お風呂に入って、寝てしまいます。
   みんなとてもシンプルな生活。

私には、それじゃ耐えられませんね。
午前2時過ぎに就寝するまで、やりたいことがどっさりあって、
ひしめきあっています。

アキュムレーションという言葉があります。

   私は、自分の時間を自分の行動で刻みたい。
   だから、累積してなにかに変わっていく、
   そんな行為をさまざま選択します。

ブログはアキュムレーションの極致と言えそうです。

   数えていませんが、4年前に始めて以来、
   記事数は5000を超え、写真は20000を超えたでしょう。
   誰も読まなくても、私も読まなくても、
   読もうと思えば、ちゃんと読めます。
   私の日々の思考が記録されています。

揚琴も同じです。

   日々の練習を重ねることで、
   以前なら弾けなかった曲を弾くことができるようになり、
   以前には想像もできなかった弾き方もできるようになります。
   これまでの練習のすべてがそこに凝集しています。

すべてがそうです。
人間関係だってそうです。

   何もかもが、時間とともに変化し、
   時には成長し、時には衰退します。
   人生は脈動のようなリズムで進んで行くのです。
   さまざまな脈動のリズムが混じり合って、
   複雑な波形を描きます。
   それが人間というわけです。

精神が衰退し、活動が低下すると、波形も低迷します。
精神が高揚し、活動が活発化すると、
人生の波形は、ときには壮大に高揚するかも知れません。
シシュポスは、岩を担ぎ上げる永遠の反復を通して、
神々が予測しなかったような高揚に達したかも知れません。

   私たちの人生だって..............?





390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_035532.jpg
390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_0354344.jpg
390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_036563.jpg
390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_0355783.jpg
390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_0354493.jpg
390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_0354464.jpg
390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_0331774.jpg

390.03 ホロゴン外傳98「2012年10月15日 西九条ではスピードパンクロ35mmF2も活躍」3  みんなシシュポス_c0168172_0352711.jpg

by Hologon158 | 2012-10-27 00:39 | ホロゴン外傳 | Comments(0)