わが友ホロゴン・わが夢タンバール

394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?


昨日のことです。
晴天が続き、一時にどっと気温が下がったせいで、
今年の紅葉はかなり見応えのあるものになりそうです。

と言っても、私にとって、紅葉は祭りと同じようなもので、
むこうからで出向いてきたら、撮ってあげましょう、
こちらから撮りに行くことはしませんよ、という関係。

でも、一年に一度パッとめざましい姿に変身できる樹木たちは幸せですね。
たいていの男性は生涯紅葉することなく、
誰からも賛嘆されることもなく終わるのですから。

   今朝も、大阪に出かけるため、妻と一緒に家を出ました。
   駅に向かうタクシー内でふっと外出用のレザーバックを見ると、
   表面にキズがかなりついているではありませんか?
   妻に言いました、

       「ミンクオイルでしっかり磨いてあげなきゃね。
        でも、このままでも誰も気づかないだろうから、
        これでも平気だけどね」

   すると、妻、

       「そんなことないわよ。
        誰も見なくても、薄汚れたバッグなんか使ってたら、
        なおさら、なんてみすぼらしいんだろうって、気づかれるから」

これじゃ、あんまり喜べる表現ではない感じなのですけどねえ。

熱帯魚の場合、体色変化があり、
生殖期には体側がネオンのように輝かしく多彩に彩られます。
お猿さんでも、臀部が変化するものがいるようです。
チンパンジーやゴリラはどうなのでしょうか?

青春期の少女が匂いたつような輝きが見せるのは、
これに近い現象かもしれませんね。
でも、それ以外には、人間にはそんな表面的変化はありませんね。

考えられることは、いつの時代か、
霊長類はそうした表面的変化を捨ててしまったようです。

   心とか精神といったものが人間の生存、生活、関係において、
   身体以上に重要なファクターに浮上してきたせいではないでしょうか?
   遺伝による進化の中で、
   脳が他の身体以上に大きな要因となったせいではないでしょうか?

見かけよりも、愛情。
この言葉には、単なる人間関係にとどまらず、
生物的進化をも反映しているのかのしれません。

おかげさまで、とくに男性のほとんどは、青少年時代は別として、
かなりくすんだ姿で人生を過ごすことになってしまったようです。

   もし人間が孔雀の姿をしていたら、
   ストリートの光景は多彩華麗に一変し、
   路上での男同士のつばぜり合いや求婚シーンなど、
   めざましい絡み合いが展開し、
   猛烈に華麗なスナップが撮れたでしょうね。
   
   こうなると、カメラもそんな華麗な容姿容貌にマッチする
   絢爛豪華なデザインになったでしょう。
   簡単に言えば、パリのマキシムとかリドーのショーそこのけ。
   ただし、見たことはありませんが。

そうすると、カルティエ=ブレッソンも孔雀姿になり、
あの神業の作品群も現代デジカメのスナップ風に
きらきら輝くこととなったかもしれません。
つまりませんね。




394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17572412.jpg
394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17565829.jpg
394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17565344.jpg
394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17564315.jpg
394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17565721.jpg
394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17565075.jpg
394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17562768.jpg
394.08 ホロゴン外傳99「2012年5月19日 鶴橋とは場違いな場所にタンバール」8 あなたは紅葉するか?_c0168172_17562117.jpg

by Hologon158 | 2012-11-05 20:48 | Comments(0)