わが友ホロゴン・わが夢タンバール

396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?



昨日の続き。
午前10時45分、東福寺駅から撮影開始。
東福寺の境内を通り過ぎて、裏道に出ました。

大変な人出です。
これまで同じルートを少なくとも6回はたどりましたが、
いつも閑散としていました。

おかしなことに、周辺が東福寺のいわば寺領なので、
塔中の小さな寺が群立しています。
その塔中たちが、売店、焼き物ショップ、料亭等々、
観光商売をしているのです。
それができない塔中はいわば破産していっているらしく、
閉門。
寺なのやら、観光町なのやら。

紅葉はまだまだ走り。
巧妙に紅葉のお庭は拝観料が必要。
本家本元も商売をしていますね。

私は、拝観料をとるお寺には原則入らないことにしています。
莫大な保存予算が必要なので、ある程度は理解できますが、
どこに行っても、見つかる僧侶は例外なくふっくらと肥え太り、
ぬくぬくとして満ち足りた風情で、
豊かな生活を享受している姿。
思わず目をひそめてしまいます。

    こんなやつらのために、お金なんか一銭も出すものか!

奈良時代の高僧たちの像にそんな姿を見つけることはできません。

    ぎりぎりまで引き締まった容貌と眼差しに、
    求道する精神を感じさせます。

比叡山の千日行を終えた修行僧の精悍に容姿にもそれが感じられます。
いつも厳しい修行をせよと行っているのではありません。

    生涯にそんな修行を重ねる日々が一体あったですか?
    もしあったとしたら、その日々は一体どこに行ったのですか?
    そう尋ねたいですね。




396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_11254629.jpg
396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_11251155.jpg
396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_1125725.jpg
396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_11244841.jpg
396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_11251996.jpg
396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_11243685.jpg
396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_11243865.jpg
396.09 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」9 寺なのやら?_c0168172_11242330.jpg

by Hologon158 | 2012-11-11 11:27 | ホロゴンデイ | Comments(0)