わが友ホロゴン・わが夢タンバール

396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力



今楽しんでいる韓流ドラマは、「ファッション70's」

朝鮮戦争のさなかにそれぞれ父母に生き別れた2人の女性が、
奇しくも同じファッションスクールで婦人服のデザイナーを目指します。
先生は、韓国一のデザイナーの女性。

    その先生は2人の才能を見抜いて、
    後継者にしたいと期待しています。
    助手が、2人が寄宿舎も同室で、仲が良いことを喜ぶと、
    先生はこう言います、

         「私は2人が憎み合い、傷つけ合ってほしい。
         仲の良い2人が刺激しあっても、80%の力しか引き出せない。
         2人が憎み合い、傷つけ合ったら、200%の力を引き出せる」

私の学生時代の親友は、机の前に標語を貼って励みとしました。
それも、「忘れるな!」「負けてたまるか!」

私は、競争の嫌いな人間で、
そんな負の感情はさらりと速やかに流し去ってしまう質でした。
人と競うスポーツ、趣味は一切避けてきました。

    たとえば、テニス、卓球、ゴルフ等、勝負するスポーツのすべて。
    パチンコ、麻雀と行った賭事は生涯完全シャットアウト。
    チェス、碁、将棋ももちろんしません。
    一人ですることだけを楽しんできました。

なにもそこまで潔癖にしなくてもいいじゃないか?
お付き合い、なんだから。
そうおっしゃる方も多いでしょう。

    人にいやな思いをさせるのもいやということもありますが、
    第1に、人に負けるのがいやなのです。
    悔しさで、倍増しにがんばる、そんなことがいやなのです。

やりたいから、がんばりたい。
楽しいから、がんばりたい。

    仮に憎み合い、傷つけ合って、200%の力を出せるとしても、
    そんなことはやりたくない。

写真もコンテストだ、ランクづけだというのはまっぴらご免。
そんな人間だから、ブログも、人知れずひっそりと楽しみたい。
幸い、この望みは努力を必要としませんでした。

私の写真は、以前からそうでしたが、
人に感銘を与えるということがまるでない。
幸運でした。
おそらく文章も、まともに読む人などほとんど居ないでしょう。
他人の夢想に付き合っていられる時代じゃありませんからね。
おかげで、このブログは私一人の「島」であり続けてくれます。

昔、指宿のジャングル温泉の記事を読んだことがあります。

    鬱蒼と緑繁るジャングルのそこかしこに温泉があるのだそうです。
    筆者の男性、そろそろ出ようと思って出口を探したのですが、
    あんまり大きいので、見つからない。
    タオルをもって彷徨っている内に、人と出会います。
    すれ違って10分もしたころでしょうか?
    また、同じ人が向こうからやってきたのです。
         なんのことはない、その人も出口を探していた!

それほどに大きいというコマーシャルの文章かも?
私は自分のブログをそんなジャングル温泉にしたい。
でも、途中で人と行き会うのはいやですね。

    たった一人で楽しみたい。

    そんな楽しみから、80%でもよい、
    生きるエネルギーを奮い起こしたい。

そんな気持があるので、ことあるごとに、
来ないでください、読まないでくださいと繰り返しています。
私は本気なのです。




396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_18342286.jpg
396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_18322361.jpg
396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_1831512.jpg
396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_18313885.jpg
396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_18374336.jpg
396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_183130100.jpg
396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_1831768.jpg
396.15 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」15 80%の力_c0168172_18305627.jpg

by Hologon158 | 2012-11-12 18:39 | ホロゴンデイ | Comments(0)