わが友ホロゴン・わが夢タンバール

396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!



昨日は執務休業日、
恒例の月2回の揚琴レッスンでした。

    宿題は、2曲「愛在深秋」、「弾詞三六」

一応楽譜は通して弾けるようになりましたが、それだけ。
細部はもうぼろぼろです。

    左手の旋律が聞こえてこない。
    右手の伴奏がのさばりすぎている。
    要するに、本末転倒。

技術の問題もさることながら、
音楽をする心にかなり問題がある感じがします。
フォルテ一辺倒で生きてきた人間なので、
強弱、緩急自在のしなやかな表情を出すことが非常に難しい。

来年早々に、付虹先生と弟子たちとでレストランで新年会を開きます。
私はこの2曲を弾くことになっています。
伴奏なら気楽ですが、独奏となると、あがってしまいそうです。
と書きつつ、今からあがっていますね。

最後に、先生からうれしい言葉を聞きました。
テレビで専門家が言っていたそうです。

    楽器を演奏する人は98%惚けない!
    事故死、病死をしない限り、命が尽きるまで惚けない。

もっとも「選ばれた少数人」として、めでたく2%に入って、
明日あたりから見事惚ける可能性だってあります。
油断はしないでおきましょう。

    こうなると、楽器演奏だけは絶対にやめられませんね。
    これが国是ではなくて、私の家是とすることにしましょう。

孫にもさっそく習わせましょう。
でも、まだ1歳になったばかり、ちょっと無理かな?




396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_018097.jpg
396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_0174393.jpg
396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_0174711.jpg
396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_0174259.jpg
396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_0172922.jpg
396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_0171983.jpg
396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_0171811.jpg
396.17 ホロゴンデイ96「2011年10月10日 一年前ホロゴンウルトラワイドが神戸に出動」17 98%惚けない!_c0168172_017967.jpg

by Hologon158 | 2012-11-13 00:19 | ホロゴンデイ | Comments(0)