わが友ホロゴン・わが夢タンバール

396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと



河島英伍にこんな歌があります。

    「河島英五 何かいいことないかな~どんまいどんまい」
    (http://www.youtube.com/watch?v=Ws2CRjFjKhs)

        僕が若者という名で呼ばれはじめて そして
        今になるまで
        つぶやき あるいはさけびつづけた
        言葉を今 言おう
        何かいいことないかな(リフレイン省略)

        だれかが 僕に お前にとって
        青春とは何だと たずねても
        僕には答える言葉がない
        ただこう言えるだけさ
        何かいいことないかな

        僕が若者と呼ばれなくなって
        何よりくらしが大変になったら
        こんなのんきなことばかりは
        言ってはいけなくなるのでしょうか
        それとも 僕が年老いて
        今 この世を去ろうとするその時にも
        寂しく僕は 言い続けるでしょうが
        何かしとけばよかったと
        何かいいことないかな

        何か 何か 何かいいことないか 何かいいこと
        出てこい こわれそうなこの僕の目の前に
        何かいいこと
        残った命も そう多くはないんだから
        何かいいこと
        出てこい早く 何か 何か いいこと
        何かいいことないかな

歌はもっともっと続き、もっともっと切実な叫びになります。
彼の人生には、そんな切実な思いを叫ばせる重さがあるのでしょう。
これは真似のできない味わい。

そんなに切実な部分までたどり着くかどうかは別にして、
この歌は私たちが自分の人生でつぶやき続けたことが
そっくりそのままの形で歌い出されている感じがします。

    平凡な人間なので、いつも全力投球できるわけじゃない。
    全力投球しても、能力が足りないので、
    心から満足できる結果を得られないことの方が多い、
    そんな人生。

    よく思い返してみると、ただ惰性で生きていて、
    「何かいいことないかな」とつぶやくことも忘れていた、
    そんな人生。

この歌を聴く度に、考えます。
毎日毎日、なにかとあわただしく忙しく動いています。

    でも、本当はもっといいことがなにかあるんじゃないかな?
    やれることを精一杯しないで、
    好い加減なところで妥協しているんじゃないのかな?




396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_21173340.jpg
396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_21172610.jpg
396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_21174014.jpg
396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_21173644.jpg
396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_2117185.jpg
396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_21165445.jpg
396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_21164847.jpg
396.11 ホロゴン外傳96「2011年11月8日 ゾンネタール50mmf1.1は大阪平野の辻に出現」11 何かいいこと_c0168172_21164577.jpg

by Hologon158 | 2012-11-19 21:21 | ホロゴン外傳 | Comments(0)