わが友ホロゴン・わが夢タンバール

398.05 ホロゴンデイ97「2007年1月27日 大阪大正区でホロゴンが吠え」5 復活の日



昨日は、紅葉のシーズンということで、京都に参りました。

    京都の写真家林孝弘さん、
    大阪からRAさんとINさん、
    奈良からDAさんと私、
    合計5人。

この5人の侍でどこに行ったか?
大阪、奈良からの京都行き電車が超満員だったこと、
京都駅構内の混み具合から判定して、
永観堂のような紅葉の名所は芋の子を洗う雑踏になるはず、
そう踏んで、まず京都御所に直行しました。

私の装備は、カメラはライカM9
レンズは2本。

    シネクセノン5f2
    ゾンネタール50mmf1.1

シネクセノン50mmf2は、
ご本人には内緒ですが、
キネタール50mmF1.8と間違って連れてきたのです。

    最近連れ出さないので、不満に思っていたらしく、 
    防湿庫の最前列にキネタールの顔をして並んでいたのです。
    まんまとそれにひっかかってしまったという次第。
    でも、久しぶりの出番にがんばってくれました。

曇りがちの京都にはかなりふさわしいレンズだったようです。
このレンズの鮮烈なるシャープネスは有名なようですが、
開放でこれが絶大な威力を発揮してくれました。

    F2ですから、背景はしっかりぼけてくれて、
    中心の合焦部がキリリと浮き立ってくれました。
    同傾向のキネタール50mmF1.8の艶麗な魅力に浸りきって、
    それよりも乾いた感じのシネクセノンは要らないかな?
    そう感じていたのですが、どうしてどうして、
    個性際立つ名レンズでした。

京都御所の紅葉はすでに末期にさしかかっていたようで、
情報通の風景写真家のみなさんはまるで姿なし。
私たちはまばらな観光客に混じって、観光客ごっこをしました。

その後、さらなる紅葉狩りに向かったか?
全メンバー、風景よりはストリートフォト。
そのまま北進して、路地路地を撮影。

嬉しかったのは、畏友のRAさん。
1年近く、もう一緒には歩けない状態が続いたのに、
今日は、少し遅れ気味でしたが、
しっかりとした足取りで撮影をお楽しみになり、
見事、復活の日となりました。




398.05 ホロゴンデイ97「2007年1月27日 大阪大正区でホロゴンが吠え」5  復活の日_c0168172_11202854.jpg
398.05 ホロゴンデイ97「2007年1月27日 大阪大正区でホロゴンが吠え」5  復活の日_c0168172_11202154.jpg
398.05 ホロゴンデイ97「2007年1月27日 大阪大正区でホロゴンが吠え」5  復活の日_c0168172_11201453.jpg
398.05 ホロゴンデイ97「2007年1月27日 大阪大正区でホロゴンが吠え」5  復活の日_c0168172_1120627.jpg
398.05 ホロゴンデイ97「2007年1月27日 大阪大正区でホロゴンが吠え」5  復活の日_c0168172_11195831.jpg
398.05 ホロゴンデイ97「2007年1月27日 大阪大正区でホロゴンが吠え」5  復活の日_c0168172_11195096.jpg

by Hologon158 | 2012-11-25 11:25 | ホロゴンデイ | Comments(0)