わが友ホロゴン・わが夢タンバール

400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2



写真家吉田正さんの率いるグループ写真展で嬉しいこと、それは、

   びっくり玉手箱であること。

でも、浦島さんと違い、一気に年をとったりしません。

   みんながんばってるな、
   ぼくもがんばらなくちゃ!
   元気がもりもり出てきます。

「mind picture」
今回は、さらに特別の玉手箱でした。

   飛び出す仕掛けはまるで炸裂弾。
   とても地味なのです。
   それなのに、私の心に幸せを一杯注ぎ込んでくれました。

まず、はっと驚かせてくれる素敵な写真たちが幾枚も幾枚も。
私にはとても撮れないような絶妙の写真もありました。

でも、何げなく撮ったのだけど、
そして、人を驚かせようという気持などまるでないんだけど、
撮影者ご自身の喜びがぎっしり詰まった写真たちが一杯。
こちらは、さらに真似のできないものばかり。

ロボグラフィ風の作品も沢山ありました。

   でも、私のような、ものそのものをただ撮ったものはありません。
   みなさんのは、都会の片隅が光と影に助けられて作り出すファンタジー。

でも、圧巻は、写真展のデザインでした。

自分にデザインを評価する能力があると豪語するつもりはありませんが、
吉田正さんのデザインは、1つ1つ、思わず息を呑むほどに、
作品群を見事に活かしていました。

黄金分割や三角、四角などの幾何学的な関係性、
心理学的な関連性、発展性、
力学的な方向性など、
写真そのものから発する視覚的ファクターを自然に結びつけて、
展示全体の中で、たがいに触発しあい、関係しあい、
立ち止まらず、流れていくプレゼンテーション。

   一番簡単な例を紹介しますと、
   顔のまん中の線から右が黒っぽく、左が白っぽい愛猫の3枚セット。
   中央の写真には、この猫の顔がどんと一杯に広がっています。
   そして、左の写真は黒が基調、右の写真は白が基調。
   横並び3枚組が、見事、愛猫の顔の雰囲気を再現していました。
   おかげで、愛猫の記念写真が作品と化していました。

これまでの3回は、メンバーの質にかなりの差があったために、
今回ほど全体が1つにまとまることはなかったのですが、
今回は、写真の質と性格がかなり均質化されたせいでしょうか、
まさしく写真展全体が写真家吉田正の作品でした。
でも、完璧にそうであったと言えないのが残念です。

外野席に居ますので、かってな注文を最後に1つ。
今回、ご自分で作品を選択し、デザインされた皆さんにお願い。

どんな料理でも、いくら素材が良くても、
調理がまずければ、平凡な味わいになってしまいます。
残念ながら、
吉田正さんに写真選択とデザインをお任せした作品群の質の高さと、
ご自分でデザインされたと思われる数組の作品群との間には、
かなりの差がありました。

写真の才能と、写真展デザインの才能は明らかに別ものです。
でも、多くの写真展が、その混同によって失敗してきた感じがします。
歴史上も、現代社会でもそうですが、
自分の才能に対する過大評価が大きな敗因を作ってきました。

そこで、ちょっと考えてみてください。

   ご自分の写真選択眼、組写真の構成力、デザイン力は、
   師匠より上ですか?

普通のクラブは、リーダーは概してプレゼンの才能に不足しています。
だから、ときには、ご自分のデザイン力の方が上ということもあるでしょう。
でも、吉田正さんは別格中の別格の写真家にしてアーチスト。

写真展は1年の総決算。
折角の写真展だ、自分の好きなようにさせてほしい、
そうお考えの方もおいででしょう。
でも、最高の写真たちを最高のプレゼンテーションで見せたいのであれば、
次回は是非、師匠に安心して一任されたら、いかがでしょうか?

写真展の作品1つ1つは孤島ではありません。
観衆は、全体の中であなたの作品を観賞します。
全部の作品が1つの壁のモザイク模様となる、それがグループ展。

そのモザイクがところどころ回りとそぐわないと、
回りが優れたデザインで構成されているだけに、
シンフォニーで、一人が勝手にアドリブを入れるような感じ、
ご自分の作品がそれ相応の評価を受けることができなくなるし、
さらには、写真展全体の評価を下げる危険もあります。
それではつまらないじゃありませんか?




400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_14472488.jpg
400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_14472417.jpg
400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_1447173.jpg
400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_14471011.jpg
400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_1447443.jpg
400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_14465749.jpg
400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_14465290.jpg
400.08 ホロゴン外傳97「2012年10月10日 ゾンネタールは心斎橋でひっそりタップ」8 mind picture.2_c0168172_14462550.jpg

by Hologon158 | 2012-12-03 14:54 | ホロゴン外傳 | Comments(0)