わが友ホロゴン・わが夢タンバール

404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い



午後2時50分、千林商店街から一つ別の商店街に入り、
スーパーパンクロ40mmf2で100枚ほど撮りつつ、
かなり北進してから、戻って、分岐点近くの珈琲館に入り、
フルーツケーキとコーヒーを注文しました。

ゾンネタール50mmF1.1にスイッチしました。
スーパーパンクロはとてもよいのですが、
ちょっとこってりがすぎる感じです。
スーパーパンクロを現代版に改造した人を恨みます。

戦前のレンズと現代レンズとの違いを一つ思いつきました。
予測可能性が違う。

    現代レンズは、こう撮ればああ撮れるという計算ができることが利点。
    古代レンズは、こう撮っても、いつもああ撮れるとは限らないのが利点。

これを利点と考えない人は戦前レンズは止した方がいいですね。
スーパーパンクロは戦前のレンズなのに、とても安定性が高い。

私が思うに、美女とレンズは予測不能な存在であったこそ、魅力があります。
私の妻など、完全に予測不能。

おまえが抜けているだけだ、という説もありますが、
だとすると、抜けていることは美女の相棒の一つの必須条件かもしれません。

    クレオパトラの恋人アントニウスもそうでした。
    デリラの恋人のサムソンもそうでした。
    マクベス夫人の夫のマクベスもそうでした。
    楊貴妃の夫玄宗もそうでした。
    私の愛する娘(猫ですが)静の兄貴グリもそうです。

シェークスピアの「じゃじゃ馬ならし」が人気が高いのはなぜかわかりますか?
そう、ここまで書けばおわかりですね。

    そんなの不可能だからです。
    男の夢だから、人気を博したのです。

でも、どんな夢でもそうですが、
実現してしまうと、とたんにつまらなくなります。

    ドラマのヒロイン、カタリーナはじゃじゃ馬が成功しすぎて、
    ただの貞淑で従順な普通の女性になってしまいます。
    夫のペトルーキオにとっては、じゃじゃ馬ならしをしていた当時の
    あのわくわくする体験がたまらない興奮でした。
    そんな人間にとって、従順なカタリーナなんかカタリーナじゃない、
    あのじゃじゃ馬のままの方がずっと魅力的だったと、後悔したはず。

その証拠に、シェークスピアは後日談を書かずに終わりました。
倦怠期のあと、おきまりの不倫、夫婦の破局じゃまるでドラマにならないからです。

レンズだってそうです。
レンズ史究極のじゃじゃ馬はホロゴン15mmf8ですが、
16年半経っても、じゃじゃ馬ならしが完了するなんて思いもよらず、
使う方がじゃじゃ馬の奔馬奔騰にうっとりする境地に。

どうも、私は、じゃじゃ馬にならされる傾向があるようです。
妻も娘(うち一人は猫)も孫(男の子ですが)もレンズたちも、
みんなじゃじゃ馬なのですから。

じゃじゃ馬は、永遠にじゃじゃ馬。
だから、「じゃじゃ馬ならし」が受けたのです。

    男たちは、劇場を後にしながら、溜息。

        「ああしてばよかったんだなあ..........
         もう遅いだろうなあ..........
         ああ、夢だなあ..........」

    でも、そんなことをしてもダメだったことは分かっているのです。
    もっとじゃじゃ馬にするのが関の山。

下手なことはしない方がいいのです。




404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い_c0168172_17374263.jpg
404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い_c0168172_17373717.jpg
404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い_c0168172_1737968.jpg
404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い_c0168172_17372664.jpg
404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い_c0168172_17365822.jpg
404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い_c0168172_17371671.jpg
404.05 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」5 予測可能性の違い_c0168172_17364797.jpg

by Hologon158 | 2012-12-16 17:44 | ホロゴン外傳 | Comments(0)