わが友ホロゴン・わが夢タンバール

404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で



今日は、月一回の火曜休業日。
また孫の面倒を見るために、大阪平野に参りました。

時間節約のためタクシーでJR奈良駅までいくのですが、
いつも旧道を走ってもらいます。
信号を大幅に節約できること以外に大きな利点があります。

    途中半分は昔の村道なので、
    道がことさらにくねくねと曲がっています。
    旧天理街道は昔の中道なので、これも変幻自在に曲がっています。
    どちらも、「武者隠れ道」の名残なのでしょう。
    
こんな道が好きなのです。
山野を開いて造成したニュータウンを30分歩いたことがあります。
ただだだっ広くて、車がびゅんびゅん走る道路脇のまっすぐの歩道。
ロボグラフィなどまるでない。
どこまで行っても駅に着かないのは、とさえ思いました。
写真を撮りながらだと、半時間などあっという間。
一日歩いても足が疲れることはありません。
それなのに、ニュータウンでは半時間でへとへとに疲れました。

昔、ラジオで有名な漢文学者吉川幸次郎氏が講演していました。

    「みなさん、中国の大地に立ったことがおありですか?
    見渡す限り360度、なんにもない平原。
    東の地平線から太陽が昇り、西の地平線に沈むんですよ」
    
それで思うのですが、
第二次世界大戦で、こんな平野に侵攻した日本陸軍の兵士たち、
どんな気持ちで行軍したのでしょうね?

    見渡す限り、なにもない、荒涼たる大地。
    人々は地下に家をもうけています。
    当然、中国軍もそんな地下に潜んでいます。
    いつどこで襲われるかもわからない。
    どれだけ進んだか、目印になるものもない。
    気が狂うほどの空漠と恐怖の体験だったに違いありません。

翻って考えてみますと、
中国の人たちはそんな世界で生きてきたのです。
政治家たちも長大なタイムスパンで物事を成就する体験を積んでいます。
そのための準備、探求、計画をじっくりと練る人たちです。

    Aを実現するために、Zからはじめて、Q、H、Eと次第にAに向かう、
    Xを直接実現できなければ、Yにアプローチして、
    Zを達成することで、最終的にXを可能にする。
    こんな戦略を間接アプローチというそうですが、
    春秋戦国の時代から一貫して中国史を彩るのは、
    そんな間接アプローチの達人たちなのです。

片や日本人の得意とするところは、義経は例外として、
昔も今も直接アプローチ。

    当たって砕けろ式正面突破。

週替わり、日替わりで意見をくるりくるりと回転させる政治家や、
中国のことをいまだに戦前の蔑称の「シナ」で呼ぶ政治家なんて、
長大なタイムスパンで間接アプローチを巧みに戦略展開できる中国政府から、
赤子の手をひねるほど簡単にあしらわれてしまいます。

自民党政府も、中国との国境紛争を軍備増強して、
戦争も辞さない姿勢を示したいと考えています。
自衛隊の練度、装備の性能は中国軍よりも高いのだそうです。
では、中国相手の戦争に勝てるでしょうか?
そうは思えません。

    60年以上戦争と無縁できた日本人なのです。
    平時の練習でどんなに成果を上げても、
    ミサイルが、砲弾がまっすぐ自分に向かって飛んでくる戦場で、
    どれだけ肝っ玉を発揮できるでしょう?
    私には、保証の限りではないと思われます。
    そのうえ、人的資源が10分の1なのです。
    長期戦になれば、熟練兵はあっと言う間に消耗され、
    最後にものを言うのはいつも物量なのです。
    つまり、絶対に勝てっこないのです。

アメリカは、朝鮮戦争の苦い体験で、それを知っていますから、
日本が軍備を整え、中国に対する好戦的な姿勢を示し始めたら、
安保条約を再検討しはじめることでしょう。

    日本のイニシャティブで、日中戦争が起こったときに、
    安保条約の碇を首に巻き付けて、
    大海原に放り込まれる羽目になりかねないからです。

自民党政府の目論見は、まさに、
「竜の鬚を撫で虎の尾を踏む」暴挙なのです。
これでお分かりでしょう。
今度は、自民党が実現不可能なマニフェストで国民を釣ったのです。




404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で_c0168172_21334916.jpg
404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で_c0168172_21334386.jpg
404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で_c0168172_21333740.jpg
404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で_c0168172_21333195.jpg
404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で_c0168172_21332585.jpg
404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で_c0168172_21331927.jpg
404.14 ホロゴン外傳98「2011年8月27日キノプラズマート25mmf1.5は心斎橋の派手好み」14 竜の鬚を撫で_c0168172_2133118.jpg

by Hologon158 | 2012-12-18 21:40 | ホロゴン外傳 | Comments(0)