わが友ホロゴン・わが夢タンバール

406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12 我が党の士



一昨年東京で知り合ったアマチュア写真家KTさんご夫妻が、
年末年始を過ごすため奈良においでになりました。

30日到着で、私は今日31日奈良町を案内しました、
と言いたいところですが、
実は、逆に、奈良町の穴場を案内していただいたのです。

しかも、驚いたことに、KTさんが到着日に発見した穴場、
私が大喜びをする場所ばかり。
話される言葉は、私の心にぴたりとおさまる言葉ばかり。
我が党の士なのです。

ご主人の装備は、

   プラナー75mmF3.5付きローライ二眼レフ。
   ディスタゴン25mmf2.8付きコンタックスRTSⅢ。

この2本、叔父甥関係ではないかと思えるほど、
描写に共通性があります。
どちらも、開放で、中心部分が見事にフォーカスし、
周辺部が減光するので、主題をくっきりと浮かび上がらせます。
どちらもプロが愛用する仕事レンズ。
実にハイブローな選択。

こんな方ですから、当然かも知れませんが、
奥様がまた素敵な方でした。

   メインがプラナー50mmF1.4付きコンタックス
   サブが、拝見できなかったのですが、なんとミノルタCLE。

ご夫妻そろって銀塩一辺倒なのですから、驚きです。
もっともKTさんの周囲にはそんな銀塩党が沢山おられるそうで、
うれしいことです。

奥様にお尋ねしました、

   「どうして、一番撮るのが難しい50㎜をお使いになるのですか?」

そのお答えが振るっています、

   「一番好きなのは28㎜なのですが、
   写真を撮りに行くときは、レンズ一本にします。
   50㎜でもちゃんと撮れるようになることで、
   レンズに頼らないで、自分の写真を撮れるようになりたい、
   と考えているからです」

レンズにだけ頼っている私とはえらい違いです。

ご主人の奥様評も振るっています、

   「撮り方が面白いんですよ。
   28㎜で撮るときも、だいたい30㎝くらいに接近して撮ります。
   全部、縦位置。」

ご夫妻そろって、我が党の士なのでした!




406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12  我が党の士_c0168172_2355593.jpg
406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12  我が党の士_c0168172_2355067.jpg
406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12  我が党の士_c0168172_23545559.jpg
406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12  我が党の士_c0168172_23544992.jpg
406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12  我が党の士_c0168172_23543611.jpg
406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12  我が党の士_c0168172_2354319.jpg
406.12 ホロゴン外傳99「2012年11月27日大宇陀でキネタールが歌う宿場エレジー」12  我が党の士_c0168172_235487.jpg

by Hologon158 | 2012-12-31 23:56 | ホロゴン外傳 | Comments(0)