わが友ホロゴン・わが夢タンバール

407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて



昨日は、付虹先生のレッスンが少し早く終わったので、
昼食もそこそこにユニバーサルシティ駅を出発。
午後2時10分前大和西大寺駅に到着し、
40分間、駅の南西界隈の路地裏を撮影しました。

雨がやみ、濡れた街が撮れました。
午後2時半喫茶店でケーキ・コーヒーセットで休憩。
232枚撮っていました。

    ボディは、ライカM9。
    レンズは、トポゴン25mmF4。

レンジファインダーコンタックス用のトポゴンを、
改造名人にお願いして、
ライカMマウントに改造していただいたのです。

マグニファイヤーを接眼部にセットしているので、
ファインダーはせいぜい35㎜レンズの視野しかありません。
いきおい、ノーファインダーで撮ることになります。

いくらノーファインダーとが言え、
一枚一枚は気合いを入れて撮りますので、
やや疲れました。

ちょっとチェックしてみました。
レンジファインダーコンタックスやニコンS2を使って
フィルムで撮ったときと写りに変わりはなさそうです。

    いわば、楷書で撮った感じ。
    とても明晰かつ明快です。

ホロゴン15mmf8で撮ると、篆書となり、
ビオゴン21mmで撮ると、王義之となり、
スーパーアンギュロンで撮ると、やや行書風になります。

    私は四角四面のとてもまじめな人間なので、
    トポゴンがかなり似合いそうだな.....
    そう考えて、ニヤリと微笑んでいる私です。

その内、トポゴン写真もごらん頂きましょう。
ひとまず、パンタッカーシリーズはこれでお終い。
なんだか使えば使うほど、
しっとりと見事な画像になってくれるようです。
このレンズ、私にとってカリスマレンズの一つなのですが、
その確信はますます深まっていくようです。




407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_215535.jpg
407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_21545555.jpg
407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_21545327.jpg
407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_21544778.jpg
407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_21544271.jpg
407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_21543433.jpg
407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_21543163.jpg
407.24 ホロゴン外傳100「2013年1月5日城下町彦根にパンタッカー推参」24-完-日は落ちて_c0168172_21541855.jpg

by Hologon158 | 2013-01-15 21:58 | ホロゴン外傳 | Comments(0)