わが友ホロゴン・わが夢タンバール

413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける



日曜日夜、突然雪が静かに大地を覆ってしまいました。
今冬2度目の積雪でした。
雪国のみなさんにはお笑い草のような、たった2cmの積雪ですが、
これでもかなりの影響を与えたいるようです。

とすると、東北、北陸、北海道への寒波の影響は、
かなり深刻なのではないでしょうか?
ブログを楽しむうちに、これらの地方も身近になってしまいました。
みなさん、生活、健康に支障がなければよいのですが。

私は、月曜日も健やか、毎週月曜日は休業日。
付虹先生、陳少林先生のレッスン日でした。

揚琴の今年の課題は手首。

    腕ではなく、手首のなめらかな回転で弾く。
    そうすると、手首がてこの支点になって、
    正確となるばかりでなく、スティックの回転に弾みがついて、
    音が軽やかに、かつ高速になるようです。

中国きっての大演奏家の黄河先生が最低音から最高音までのアルペジオを、
目にも留まらぬ早業で一瞬にしてかけ上がるパートがあります。
YouTubeでいつ見ても、スティックがほとんど見えないほど。
ところが、手首は微動だにしていません。

    ピアノなら、まだ指をたくさん使えます。
    揚琴はたった2本のスティック。
    惚れ惚れします。

私の目標はやさしい曲をそれらしく弾いて、
自分で楽しむことという程度なのですから、
グールドが日曜ピアニストになんの関係もないように、
揚琴演奏家の妙技も私にはなんの関係もありません。
でも、どんなゆるやかなパッセージでも、
モグラたたきではなくて、音楽的なサウンドになってほしいものです。

揚琴をごらんになったら分かりますが、
1音1本から5本の弦が50以上の音が出るように、
びっしりひしめくように並んでいます。
叩き方が悪いと、隣の弦のあたったり、共鳴を引き起こしたりします。
ところが、付虹先生のCDを繰り返し繰り返し聞いていますが、

    そんな濁りはまったくない。
    一音一音、きわめて澄んだサウンド。
    正確に正しいポイントにスティックが当たると、濁らない。
    当たり前です。

ところが、この当たり前ができない。

    5年経っているのに、まだできない。
    5年経っているのに、まだ手首奏法もできない。

才能がないんだよ、そうおっしゃる声が聞こえてきます。
でも、それじゃ、はい、やめます、で済みますか?
私など、自慢じゃありませんが、写真を30数年営々と学び続けてきたのに、
結局初心に戻って、ただの素人に戻ってしまっても、
まだやめませんね。

巧くなることが目標ではないからです。

    心からやりたいと思ったことは、
    始めたらやめない、
    どんなに下手でも、続ける。

    結果ではなくて、そのこと自体を楽しみ、
    プロセスをエンジョイすることが、
    人生を大切にすることなんだ、
    そう信じているからです。

人生は起承転結ではありませんね。

    起承転、起承転、この無限のサイクルが人生ですね。

人生はすべてサドンデス、私はそう生きたいと決意しています。
どんな年齢になっても、どんな健康状態になっても、
まだ人生は終わりじゃない、続くのです。

    そんな人生にとって、なにかを学ぶということは本質的なあり方です。
    そのとき、その場でできることでいいのです、
    なんでもよいから、新しいことに挑戦したいものです。




413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_21593255.jpg
413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_21592326.jpg
413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_21591898.jpg
413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_21591224.jpg
413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_2159988.jpg
413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_215942.jpg
413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_21585818.jpg
413.09 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」9 下手でも、続ける_c0168172_2158526.jpg

by Hologon158 | 2013-01-29 22:03 | ホロゴン外傳 | Comments(0)