わが友ホロゴン・わが夢タンバール

413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12 見てゐないのに



№10で、詩人の立原道造の詩の断片を引用しました。
私の文章からお分かりのように、
私には詩心はありません。
「どんと行け!」式人間で、
ほのかな想いが胸の片隅をかすかに焦がす、
なんてことは起こらない。
私の写真にも詩はありません。
ただ、ものを、場所をどんと撮っただけ。
見る人も、「ああ、ドラム缶ですね」式写真。

でも、時折、たまたま出会った詩に心にぐっと来るものがあって、
立原の詩にもそれがありました。
パステルの詩の全体はこうです。

  パステルは
  やはらかし。
  うれしかり、
  ほのかなる
  手ざはりは。
  うれしかり、
  パステルの
  色あひは。

いいですね。
詩そのものにパステルの手触りがあります。
なんだか気に入りました。
いろいろと彼の詩を読んでみました。
私のために書いてくれたような詩を一つ見つけました。


    ひとり林に‥‥
 
        だれも 見てゐないのに 
        咲いてゐる 花と花 
        だれも きいてゐないのに 
        啼いてゐる 鳥と鳥
 
        通りおくれた雲が 梢の  
        空たかく ながされて行く 
        青い青いあそこには 風が 
        さやさや すぎるのだらう
 
        草の葉には 草の葉のかげ 
        うごかないそれの ふかみには 
        てんたうむしが ねむつてゐる

        うたふやうな沈黙に ひたり 
        私の胸は 溢れる泉! かたく 
        脈打つひびきが時を すすめる

私がいつも自分のブログを書くときに感じている、
そのままの気持がここにある、
そんな感じがしています。

友人がこう言いました。

    ブログを読んだら、どんな気持でどんな生活をしておられるか、
    全部分かる感じがします。

困ったことです。
でも、仕方がありません。
幾度も書いていますが、
私にとって、このブログは2つの役割をもっています。

    1 エクササイズ
        ボケ防止のために、ひたすら頭を使うこと

    2 メモリー
        いつの日か、自分がどんなことをしてきたか、
        どんな写真を撮ってきたかを思い出すため

匿名なので、できる芸当ですね。
だから、この2、3年、知り合いに教えるのはやめました。
二度と会うことのない人に、1、2度教えたことはあります。

初めの頃は、その上、もう一つの役割もありました。

    3 パフォーマンス
        折角撮った写真のプレゼンテーションの場。
        だから、写真を精選して、精一杯、パフォーマンスしていました。

1、2年して、3は捨てました。
そんなことをしても、誰も見に来ないことが分かったから。
コメント欄を閉鎖したときでした。
それからは、写真は単なるストックするだけなので、
プレゼンから羅列の棚晒しに切り替えています。
私にとって、写真はすべてが足跡なのですから、
これがよかったのです。

この詩の冒頭の4行は、このブログそのまま、
読んだとたん、そう感じたのです。
こういうのを我田引水的誤読と言います。




413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_11185482.jpg
413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_11184815.jpg
413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_11184713.jpg
413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_11183763.jpg
413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_1118366.jpg
413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_11182572.jpg
413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_11182096.jpg
413.12 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」12  見てゐないのに_c0168172_11181455.jpg

by Hologon158 | 2013-01-31 11:25 | ホロゴン外傳 | Comments(0)