わが友ホロゴン・わが夢タンバール

413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと



今日は、木曜休業日です。
妻は出かけていますので、昼食は一人。

妻の長年にわたる見事な褒め殺し作戦にかかって、
私は料理なら、たいてい自分で作れます。
作れないものだって、料理ブックを見れば、作れます。
玉葱のみじん切りもリンゴの皮むきも巧いものです。

妻に感謝しています。
一人でも生きていけるから?
いえいえ、妻なしでは生きていけませんね。
ただ、好きなものを自分で作れるようにしてくれたからです。

でも、一人で居るときは、簡単なもので済ませます。
ドラマなどで食事シーンが出てきますね。
あなたに一番美味しそうに見えるのはなんですか?

    私には、ラーメンを頂くシーン。

昨夜もこれを見たので、今日はインスタントラーメン。
野菜や厚揚げ、卵も2個入れて、
ついでに、お餅も少し焼いてから、最後に放り込みました。
おいしそうにできあがりました。

つくった小鍋(ちょっと素敵な形のソースパン)のまま、
石盤の上に置いて、フウフウずるずるっと麺をほおばる、
と行きたいところですが、悲しいかな、
ここでも妻のしつけが行き届いてしまい、
麺やスパゲッティを音を立てずに頂く癖がついてしまいました。
ちょっと、つまらない。

でも、一つ、行儀が悪い癖が残っています。
一人で居るときは、必ず本を読みながら頂きます。
そうすると、二倍のおいしさになる、そう信じています。

グウェン・ラヴェラ「 ダーウィン家の人々」をまだ読んでいます。
彼女の父はチャールズ・ダーウィンの5人の息子の2番目。
今、父の兄弟たちの回顧談を読んでいます。
思わず吹き出してしまいました。

ウェストミンスター寺院で挙行された父ダーウィンの盛大な葬儀。
長男ウィリアム伯父の振る舞いが今でも語りぐさなのだそうです。
私も別の場所で読みました。

    「伯父は長男としてまた喪主として、
    最前列の席に座っていたが、
    もう薄くなった頭にすきま風があたった。
    そこで、伯父は、頭の上に黒い手袋をちょこんとのせ、
    大会衆が見守る中を、式の間ずっとそうやって座っていた」

ダーウィンの子、
母はあのウェッジウッドの子ですから、馬鹿ではありません。
自意識がないだけ。
要するに、自意識を抱く必要がまったくない。

自分の人生をすっきりと生きて、他人の目など気にしない人たち。
庭師を自分のベッドに寝かせて、剪定の指示をした大叔母もそうです。
つまり、もっともシンプルで有効な方法を、
それがなんであれ、一目を気にせず採用できる人たち。
自意識の欠如、これがダーウィン一族の特徴だったようです。

特権階級の傲慢さだ、そう断じる人もいるでしょうね、
そんな風に感じる方はたいてい特権階級じゃないですね。

私は特権階級じゃないけど、素敵だと感じます。
かなり自意識過剰ぎみ人間だからです。

    ウィリアム伯父みたいになれたらなあ..............




413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_14442737.jpg
413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_144417100.jpg
413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_14441776.jpg
413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_14441178.jpg
413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_1444293.jpg
413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_14435619.jpg
413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_14435612.jpg
413.14 ホロゴン外傳102「2012年11月23日キノプラズマート25mmf1.5は佐保路に遊び」14 手袋をちょこんと_c0168172_14434843.jpg

by Hologon158 | 2013-01-31 14:48 | ホロゴン外傳 | Comments(0)