わが友ホロゴン・わが夢タンバール

417.10 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」10 時間の勝負




風景写真家はよくロケハンをします。

    沢山の撮影ポイントをストックし、
    もっとも美しくなる季節、時間、天候、撮影位置を考え、
    撮影に向かいます。

    いつも成功するわけではありません。
    天候が期待に添わないときもあるでしょうし、
    周辺のバックグラウンドがそぐわないことだってあるでしょう。

    大判写真家となると、一日の撮影量は限られています。
    ほんの数枚、ときには一枚の収穫に満足します。
    ロボグラフィとはまったく別世界の芸術行為。

ロボグラフィに限らず、ストリートフォトは違います。

    その日、どこでなにが待っているか、まったく予測不可能。
    よくこんな言葉を耳にします、

        「ああ、ここは美しい和服姿の女性がほしい」

    こんな絵作りをする人はむしろ風景写真に向いているでしょう。
    出たとこ勝負、ありあわせで済ませるのがストリートフォト。

人類学で、古代人の仕事をこう表現した人がいます、

    「ブリコラージュ」

クロード・レヴィ=ストロースが「野生の思考」で創始した概念ですが、

    材料の準備や制作なしに、かつ理論の裏付けもなしに、
    自分の創意工夫を活かして、
    ありあわせのものでなにかをいきなり作り出す。

ストリートフォトもブリコラージュなのです。

    その場にふさわしい季節、時間、天候、撮影位置などありません。
    ストリートフォトはストレートフォトなのです。

    ああ、ここでは光が欲しいとか、
    夕方に来れば、もっとよいものが撮れるだろうな、
    などという思案をする人は、絵作りをかんがえています。
    そんな思案がある限り、路傍のものたち、ひとたちに、
    ダイレクトにぶつかって写真を撮ることができません。
    絵になる写真をいつも考えているからです。

偉大なストリートフォトグラファーは、
皆さんストレートフォトでした。

    風景写真は油絵であり、
    ストリートフォトは水彩画なのです。

どちらも時間との勝負ですが、

    風景写真は大きなタイムスパンでの勝負、
    ストリートフォトは小さなタイムスパン、瞬間の勝負。




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by Hologon158 | 2013-02-18 15:15 | ホロゴン外傳 | Comments(0)