わが友ホロゴン・わが夢タンバール

417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル



昨日は休業日、孫の家に参りました。
日曜に妻に買ってもらったモン・ベルのダウンを初めて着けました。

   あれれっ?
   畳めば手で握れるほど小さくなるに軽くて薄っぺらなのに、
   こたつに入っているようなあたたかさ。
   普段着用の大型のダウンの重さも容積も10分の1以下ほどにも思えるのに、
   はるかにあたたかい。

最高級ダウンが90%以上入っているのだそうです。
写真をやる人間にはもってこいの必須アイテムと言えそうです。
前あきでジッパーで閉じると、どこが合わせ目か分からないほど、密閉式。
よく見ると、モン・ベル風のダウンは今大流行のようで、
かなりの人が着用していますが、
モン・ベルのロゴがないので、ダウンは少ないのでは?
そのうえ、ほとんど全員前を開いたまま。
効用の半分を自分で減殺しているようなものです。
ファッション優先ということでしょうか?

流行ものなど生まれて初めての私ですから、
人のことは気にせず、効用一点張りで使いましょう。
登山のときは、高密度で汗を逃がす特殊素材のシャツ等を着けて、
昔とは格段の軽装備で快適そのもののトレッキングをエンジョイするのでしょう。
このあたりは確かに進歩が見られるようです。

ハルバースタムの「ザ・コールデスト・ウォー」で、
面白いというか悲惨というか、啓発的なエピソードを読みました。

   マッカーサーは朝鮮半島北部がどんなに酷寒荒涼の地であるかを知らず、
   夏装備の国連軍を冬北進させました。
   その装備のまま、小川はバシャバシャと踏み渡りました。
   凍えるような水が下半身を濡らし、いつまでも乾かないまま、
   夜になると氷ついてしまいました。

   中国軍は、ズボンを脱いで渡りました。
   風土を体験で知り尽くしている軍隊と、
   無知のリーダーに率いられた軍隊のどちらが強いか、誰の目にも明らかですね。

教訓は、はじめての環境に入るとき、
しっかりと下調べをしなければならないということですね。

   ナポレオンは、エジプトで失敗し、全軍を失ったのに、
   やはり夏装備でロシア遠征を敢行して、全軍を壊滅させてしまいました。
   ヒットラーも、ナポレオンの先例があるのに、
   やはりソ連に進撃して、冬将軍に破れ去りました。

もう一つの教訓。

   人間は先例を学ばない。
考えてみますと、いつの時代も現場の兵士たちがかわいそうですね。
この三つの戦い、すべて総司令官は無事でした。
最後の教訓。
なれるものなら、総司令官になろう!
生存率が一番高い!




417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_1813741.jpg
417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_18125773.jpg
417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_18125112.jpg
417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_181217100.jpg
417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_1812821.jpg
417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_1811453.jpg
417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_18112218.jpg
417.16 ホロゴン外傳103「2013年1月19日 千林商店街でゾンネタールソフトが一暴れしたよ」16 モン・ベル_c0168172_18111371.jpg

by Hologon158 | 2013-02-22 18:16 | ホロゴン外傳 | Comments(0)