わが友ホロゴン・わが夢タンバール

419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!


昨夜聖書のことが頭に浮かび、
ふっと重大な疑問が浮かびました。

神は、こう言われたのです、

    「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう」
    アダムとイブを「ご自分をかたどって創造された」のです。

この言葉によれば、どうやら神は複数であったようですし、
人と同じような背丈であったことは次の出来事で分かります。

    2人がエデンの園の果実を食べてしまったときのことです、
    
    その日、風の吹くころ、
    主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。
    アダムと女が、主なる神の顔を避けて、
    園の木の間に隠れると、主なる神はアダムを呼ばれた。
         「どこにいるか」

どうやらアダム夫妻は木の間に潜むと、
神の視線から隠れることができると考えたのです。
当時は、神は人に平気で姿を見せていたわけです。

ヤコブが神とレスリングをして勝ったときも、こう言ったのです、

    「お前の名はもうヤコブではなく、
    これからはイスラエルと呼ばれる。
    お前は神と人と闘って勝ったからだ」
    
ヤコブはこう言って喜びました、

    「わたしは顔と顔を合わせて神を見たのに、なお生きている」

ところが、モーセの時代になると、

    モーセははじめて神に会ったとき、
    「神を見ることを怖れて顔を覆った」のです。
    彼とその後継者のヨシュアが神の顔を見た記載はありません。

その後、神は、サムエルには顔を見せたようですし、
(サムエル記上3)
ダビデは覚えていませんが、ソロモンには現れたようです。
(列王記上9)
しかし、いつ頃からか、分かりませんが、
その後は、預言者を通じて警告するに留めるようになり、
イエスにさえもゲッセマネの祈りのとき、
神は姿を見せませんでした。

    ルカ伝では、天使が天から現れて、イエスを力づけたようですが、
    マタイ伝やマルコ伝ではその記載がないので、
    ルカ伝の作者が勝手につけ加えただけなのでしょう。

こうやってみてくると、イスラエルの建国当初には、
神はリーダーたちに姿を見せ、直接コミュニケートして、
具体的にアドバイスをし、方策を授けるなど、
人間の歴史にあんなに精力的、積極的に関与していたのに、
次第に関与は遠のき、直接コミュニケートすることもなくなり、
ついには現代まで、イスラエル人にもクリスチャンにも、
まったく連絡をとっておられないのです。

それどころではありません。
イスラエル人は約2000年の間、全地球に離散し、
ナチス・ドイツに数百万も虐殺され、
ようやく今イスラエルの地に戻りましたが、
アラブの諸国の間にはまりこんだまま、動きがとれない。
キリスト教諸国も、宗教離れが顕著で、
宗教が政治を支配する時代は去ってしまいました。
さらには、20世紀後半から21世紀にかけて、
世界は、ヒューマニズムを失い、力だけが支配する、
完全な暗黒時代に入ってしまいました。
神の国とはまさに対極的な現状。

これは、つまり、2つの可能性を意味しているのでは?

    1 神は存在しない。
    2 存在したとしても、すでに地球とのコンタクトを絶った。

寒々とした冬の朝ですが、
なんだか寒々とした認識をあらためて確認した感じ。

ユダヤ教徒やクリスチャンは聖書を読んで、
このような認識を思い浮かべることはないのでしょうか?
それとも、第3の可能性を信じておられるのでしょうか?

    3 神は存在し、神の時間は永遠であるから、
    一瞬目を離しているだけで、いつか地球に戻ってくる。

それなら、神がイスラエルに関与しておられたときも、
せいぜい1000年ほどのことなのですから、
神の目から見たら、ほんの一瞬関与しただけで去ってしまわれたわけです。
それならなおさら、早くしていただかないと、
人間世界、とくに日本は、
滅茶滅茶に壊れてしまいそうなんだけどねえ..........




419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_1147489.jpg
419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_11465816.jpg
419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_1146531.jpg
419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_11464848.jpg
419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_11464198.jpg
419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_11463561.jpg
419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_11462938.jpg
419.12 ホロゴン外傳104「2013年2月23日 難波、心斎橋をスーパーアンギュロンまかり通る」12 早くして!_c0168172_11462142.jpg

by Hologon158 | 2013-03-04 11:53 | ホロゴン外傳 | Comments(0)