わが友ホロゴン・わが夢タンバール

423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く



幾度も書いてきましたが、
ブログを初めて気づいた最大の効用は、文章を書く行為を強いられること。
もちろん文章などない写真ブログもあります。
しかし、それじゃ自分の楽しみは半減している感じがします。

早々に気づいたことですが、
文章を書くという行為はたまらないほどに快感を感じること。
これを「王様の耳はロバの耳」効果と言いたいほど。
鬱積した気持ち、一度は書きたかったこと、
書いてしっかりと記録にとどめたいことなど、
言葉に変えることで、心にわだかまったものが明確になり、
いわば宿題を片づけることができるのです。

さらにまだ効用があります。
私が一番大きな意味を感じているのは、ボケ防止効果。
なにか書きたいことがあれば、
その書きたいことを文章化することで、心が整理できます。

なにも書きたいものがないときは、
無から有をひねりだすような手品も楽しめます。
これを「桶狭間の信長効果」と呼んでいます。

    とにかくキーボードを叩いて書き始めること。
    すると、家来たちがなんとか必死でかけ集まってくれます。
    実は今やっているのがそれ。

今日は月2回の付虹先生の揚琴レッスン日。
大阪行きの大和路快速に乗車しています。
いわゆるロマンスシートですが、これが奇妙です。

    私は常に窓側の先客。
    今は老人が通路側に座りました。
    先客の私に触らないように通路側に少し体を寄せて座ってくれます。
    ところが、若い女性は違います。
    がっと脇を私にぶつけるようにして座ります。
    たえずバッグの中を探ったりして、その都度、私にぶつかってきます。
    そんなことをしなくても、携帯を抱えた手の肘は私に触ったまま。

無神経ではなく、わかっていてやっている攻撃型なのだと推測しています。
もうしわけありませんが、育ちも悪いし、心も汚れている、
そう感じてしまいます。

おっと、話が逸れました。
文章を書く最大の効果を書き忘れていました。

    無理矢理に文章をひねり出すという行為は、
    どうやら自分の精神、知能を搾乳器にかける行為なのです。
    自分の中にあるけど、自分では気づいていなかったような
    思い、感情、想像、コンセプトが絞り出されてきます。

よく生理学者が書いています。
普段人間は自分の頭脳のほんの何パーセントしか使っていない。
このパーセンテージを上げる効果があるのではないでしょうか?

    朝鮮戦争で、アメリカ兵たちは、丘の上の小さな塹壕の陣地に立てこもって、
    数知れぬ中国兵の襲撃を防ぎ続ける悪夢のような危機に見舞われたそうです。
    こんなとき、日頃勇敢を誇っていた兵士がプツンと切れてしまったり、
    ほとんど実戦経験がなかったおとなしい普通の体格の人物が
    冷静沈着に問題に対処し果敢に応戦したりと意外なことが起こったと言います。
    普段出している人間性というものがどんなに表面的であるか、が明らかになります。
    小さな静かな池が実は底が深いことがあるのです。

文章を書くのは、死と隣り合わせの切迫した戦場とは大違いですが、
さればこそ、自分の中に秘められた力、知恵、思考力を引き出すためには、
自分で自分を追い込む必要があります。
その原動力となるのが、とにかく書きたいという衝動。

知能を育て、強化する手段はいつも動的です。

    歩く
    移動する。
    考える。
    語る。
    書く。
    聞く。
    歌う。
    見る。
    嗅ぐ。
    味わう。
    すべて自分の体、心、頭脳を運動させる行為。

年をとればとるほど、
この運動行為をすべての面で強化する努力を忘れないことが大切です。

植物は移動できないがゆえに、
動物の持つ重要な能力のかなりの部分を発達させることができないと言われます。
人間も植物化してはならないのです。
書くという行為は頭を動かし、心を動かし、指を動かし、体を動かします。
どんな文章でもよいから、まず、書くこと、これが大切ではないでしょうか?

かなりの方は、人が読むので、文章は立派に書きたいとお考えのようです。
だから、はなから後込みしてしまう。
ブログの場合、そんな心配など無用ではないでしょうか?
匿名じゃないですか?

それに、どんな風に書いても、必ず批判されます。
読む人全員に賛成してもらえるような文章など、霞みのようなものです。
そんな文章の書ける人間になるってことは、
自分の人生を捨てるのと変わりがないではありませんか?

    見栄を捨てるか、自分の人生を捨てるか?
    さあ、あなたはどちらを選びますか?




423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_1859028.jpg
423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_1859517.jpg
423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_18585926.jpg
423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_18584285.jpg
423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_18584753.jpg
423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_18584185.jpg
423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_18582512.jpg
423.17 ホロゴンデイ101「2006年1月21日 大阪天王寺公園界隈をホロゴンまかり通る」17 文章を書く_c0168172_18581976.jpg

by Hologon158 | 2013-03-25 19:04 | ホロゴンデイ | Comments(0)