わが友ホロゴン・わが夢タンバール

427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19 そんな時期が


自宅待機三日目です。

    土曜日の午前午後の2つの会合への出席を断り、
    日曜日の、東京広島から参集した姉一族とひさしぶりの食事は、
    天候不順で順延し、
    さらに月曜日の付虹先生、陳小林先生の揚琴レッスンもお休みを頂いて、
    丸々四日間自宅にこもります

こんなことは生涯にほとんどなかった出来事。
かなり風邪の症状は減退したようですが、まだ油断ができません。
一歩下がって、二歩前進することにいたしましょう。

前回書いた韓流ドラマ「アイルランド」の一こま。

俳優志望の女性主人公シヨンは、大家族を養うために、
心ならずもAV女優として働きます。
その境遇をなんとか改善して、映画女優になりたいと、
オーディションに応募します。
でも、前歴を知られることを怖れるあまり萎縮して失敗します。

    新米医師のもう一人の女性主人公ジョンアに涙ながら報告して、
    絶望の涙を流します。
    そのとき、ジョンアはこう言うのです。
         「アメリカの映画スター、シャロン・ストーンも長い間認められなくて、
          数え切れないほどオーディションを受けたそうよ。
          あるときは、美しすぎると言って、断られ、
          あるときは、美しくないと言って、断られ、
          どうしていいのか分からなくなったそうよ」
     シヨン、
         「それで、どうして成功したの?」
     ジョンア、
         「分からない、そこまでは聴かなかったわ」
     シヨン、          
         「じゃ、なんでその話をするの? 訳がわからない」
     
     ジョンア、静かに

         「誰にでもそんな時期があるってことよ」

どんなセリフのやり取りにも含蓄があり、
それがドラマの伏線になる、それが韓流ドラマの脚本です。

歴史上の人物たちの多くに放浪、隠栖、逃亡の時期があります。

     イエス・キリスト、マホメット、孔子、仏陀、晋の文公、
     諸葛孔明、劉備、坂本龍馬、西郷隆盛、源義経、韓信、
     プラトン、ダビデ、モーセ、朱元璋、毛沢東、
     思いつく限り並べていくと、果てしがありません。

ゲーテは放浪を修業時代と名づけて、
人生におけるもっとも重要な時期と考えました。

     いわば、跳躍のための助走、飛びこみのための跳躍板。
     その時期に蓄積したものが多ければ多いほど、
     偉大な生涯となって実を結んだようです。

私の人生なんか平穏そのもので、放浪と言えば、
夏の海外一人旅程度なのですから、
平凡な生涯で終わるのも無理からぬところです。
この4日間だって、ちょっと朦朧としていますが、
折角の休息なのです。
なにか心を豊かにするステップを踏みたいものです。




427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_13501723.jpg
427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_13501693.jpg
427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_1350103.jpg
427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_13495762.jpg
427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_1348946.jpg
427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_13475928.jpg
427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_13473928.jpg
427.19 ホロゴン外傳107「2013年3月30日 スーパーアンギュロン21mmf3.4が天神橋を渡った」19  そんな時期が_c0168172_13473758.jpg

by Hologon158 | 2013-04-07 14:06 | ホロゴン外傳 | Comments(0)