わが友ホロゴン・わが夢タンバール

429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11 ダン、ダン....



昨朝のM6の淡路島地震は関西の人々の肝を冷やしました。
奈良はM4でしたが、かなり激しく、そして不気味な震動でした。
かなりの人の携帯の地震アラームが鳴り響き、
私の友人など、まだ寝ているのに、会社から安全確認の電話があり、
それからは眠れなくなったそうです。

私は、申し訳ありませんが、震動の続く間だけ目を醒まし、
震動が収まると、ぐっすり眠り込んでしまいました。

関西の人間にとって、そして、関電にとって、
この地震はなんだったと思いますか?
そうですね。

    原発システムへの弔鐘。

大地震の危険性は、こうした中地震の度ごとにさらに高まりつつあります。

    1 今回の地震の震源は未知の活断層だったことが判明したそうです。
    2 東北大地震もまったく予想外のプレートの変動だった。
    1+2は、誰の目にも明らかです。
    
        日本中、どこに地震が起こるか、予測はできず、
        どこにでも起こる可能性がある!

原発はどんな地震にも耐えられる、そう言われてきました。
たしかに原子炉は耐えられても、周辺の関連接続機器、装置は耐えられません。
電力会社はそのことを隠してきたのです。

東北大地震でも、津波が来る前にすでに電源は切れていたのです。
それだけでなく、地震、津波どちらが原因か分かりませんが、
給水装置も完全に壊れてしまい、未だに復旧していないので、
ただのホースを突っ込んで給水しているのです。

稼働中の原発でこの事故が発生すると、
いわば、あっという間にメルトダウンが起こり、
いかなる原子炉もメルトダウンには耐えられないのです。

現下の状況では、原発を新たに設置することは不可能。
だから、既存原発をできるだけ耐久期限一杯使いたい。
それが政府、電力会社の意向です。

でも、それでよいのでしょうか?
その間に、稼働中の原発のどれかが地震でメルトダウンしたら、
その時点ですべての原発は廃炉コースに移行します。
しかし、福島原発ですでにメルトダウン事故が発生したのです。
原発の70%は地震危険区域内もしくはその近くにあります。
淡路島地震で、日本中どこでも地震が発生する危険が明らかになりました。

あなた、この状況の下で、
この2、30年間にそんな事故は発生しないことに賭けることができますか?

    私には、できません。

それなのに、東電らの電力会社は、自民党政権の後押しの下に、
今その賭けをしようとしています。
でも、こうして至るところで、地震が耐えず発生しています。
こんなことはこれまでなかったことです。
富士山まで活火山へのプロセスに入った可能性が疑われています。

    プレートのずれに起因するチェーンリアクションが、
    日本列島の地底至るところで始まっているのでは、と疑われます。

一方、世界中の原発で廃炉に成功したケースはまだないそうです。
    廃炉処理技術がまだ見つかっていないからです。
    すでに使用不能となった原発は単に閉鎖して、廃炉処理技術が見つかるまで、
    半永久に給水冷却を続けなければならないのです。
    でも、閉鎖原発が地震によって損傷して、給水がストップしても、
    メルトダウンになる危険性は稼動原発よりもはるかに低いことは明らかです。

ワーグナー作曲の「ジークフリートの葬送行進曲」を聴いてみてください。
フルトヴェングラー指揮を選びましょう。

    (Wagner - Die Götterdämmerung - Siegfrieds Trauermarsch)

    小さく忍びやかにティンパニーのダン、ダンという連打音。
    今起こっている地震たちが響かせるサウンドと同じ、
    禍々しい響きを帯びています。
    その前奏が突如フォルテッシモに爆発するのです。

楽劇の中であれば、これぞ、数ある名曲中最高のダイナミックシーン。
でも、日本列島でこの音楽が鳴り響いたら、それこそ、
日本民族の滅亡プロセスの幕開けとなってしまうのです。

    たとえば、若狭湾に並ぶ原発の一つがメルトダウンしたら、
    その100キロ圏内に、京都、大阪、神戸、奈良、滋賀の関西圏半分が入り、
    名古屋の西半分も入ってしまいます。
    日本の生活、経済に破滅的な結果をもたらし、
    国際的にも信用を失墜し、あらゆる日本製品の輸出が頓挫し、
    日本人の多くが仕事と行き場を失って、路頭に迷うことになります。

どうせ稼動しなくても電力はかろうじてまかなえるのですから、
(今夏の電力供給も問題がないと試算されています)
となると、日本列島がとるべき道はたった一つしかないのです。

    即全原発停止、永久に閉鎖。




429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_14142794.jpg
429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_14142136.jpg
429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_14141585.jpg
429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_141411.jpg
429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_1413554.jpg
429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_14134251.jpg
429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_14133916.jpg
429.11 ホロゴン外傳108「2011年12月19日 ズミルックス50mmF1.4が京東山の風情に震え」11  ダン、ダン...._c0168172_1413335.jpg

by Hologon158 | 2013-04-14 14:19 | ホロゴン外傳 | Comments(0)