わが友ホロゴン・わが夢タンバール

431.01 ホロゴン外傳109「2013年4月13日 ビオゴンが京北野天満宮界隈を楽しんだ」1 ビオゴンで行こう



本来なら、ここでホロゴンデイシリーズに戻ることになりますが、
チェックしたいレンズがあります。

   ビオゴン21mmF4.5

ツァイスのレンジファインダー時代の花形レンズだった、
かどうかは知りませんが、とにかく名声の高い超広角レンズ。
でも、ライカの花形スーパーアンギュロン21mmf3.4にはかないません。

スーパーアンギュロン21mmf3.4をメインに作家活動をした写真家なら、
幾人も居ます。
でも、ビオゴン21mmF4.5をメインにした作家を私は知りません。
結局、勝負はカメラ本体でついた感じがします。

   ライカM3にスーパーアンギュロンを付けると、
   外観も使い勝手も、もう文句なし。
   でも、ビオゴン21mmF4.5をレンジファインダーコンタックスに付けても、
   外観は野暮ったい、使い勝手は今一、しかも壊れやすい。
   プロがメインに使えるセットではなかったようです。

でも、ライカⅡfにビオゴンを付けたセットをある日見つけました。

   これぞ完璧。

約20年前のことです。
苦労して、この両方を順番に買いそろえました。
まさにカリスマ的描写でした。

でも、ポジで使うビオゴンはちょっと凄すぎました。
その上、ホロゴンウルトラワイドが私の心を奪ってしまいました。
かくして、時折思い出したように使うほかは、お蔵入り。

このビオゴンが、2つの条件が揃って、デジタル時代に甦りました。

   1 ホロゴン15mmF8がデジタルで使えない。
   2 ビオゴンがライカM9で使える。

周辺の色が崩れることはスーパーアンギュロンと同じ。
しかし、私の写真は、周辺無視の日の丸構図です。
周囲が崩れようが暴れようが、まるで気になりません。

かくして4月13日、華々しく再デビューを果たしたわけです。
その撮れたての生きの良いところをごらん頂きましょう。
180枚ばかり用意しました。

   写真家の皆さんは、目的地に着いたとき、
   おもむろにカメラを取り出します。
   私は素人ですから、なんでも撮りたい。
   だから、私の撮影は、家を出たら始まります。
   バス、タクシー、電車の中でも撮ります。
   これも素人写真の証拠ですね。
   今回は、大和西大寺駅に近づく電車内から始まります。




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by Hologon158 | 2013-04-23 13:58 | ホロゴン外傳 | Comments(0)