わが友ホロゴン・わが夢タンバール

435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性



先日、また面白い発見がありました。

子どもたち(猫ですが)のことです。

    夕食を用意しました。
    いつもは、台所の隅の所定の位置に待っている長男銀太、
    姿がありません。
    ちなみに、銀太は1階台所隅、静は私の書斎、こう決まっています。

    「銀太、銀太」と呼びました。
    返事がありません。     
    ふっと見ると、末っ子の静が居間の境目に。
    「銀太」と呼ぶと、
    静は、左に目をやり、ちょっと視線を上にやりました。
    「銀太」とも一度呼ぶと、
    こちらに顔を戻していた静、また同じ動作。
    視線の方向に階段があるのです。

分かりました。

    銀太は2階に昇っていったのです。
    行ってみると、銀太は2階の一室に置いたトイレに入っています。
    食事の用意を始めたときは、たしか1階納戸のトイレに居たのにと、
    考えていると、銀太がトイレから出てきました。
    抱っこして1階に降りました。
    すると、今度は納戸のトイレにさっと入ってしまったではありませんか?

かなり長い間がんばっています。
見ると、ちょっと大きめのがコロン。
便秘気味だったのです。
なかなか出ないので、トイレを換えて、試していたというわけです。
便秘対策として環境を変えてみる銀太の行動、
なんだか人間に似ているようです。

そして、お兄ちゃんのいる場所を視線だけで知らせる静。
やっぱり賢い!
この2人の行動、本能と言うにはちょっと異質。
どうも、人間同様の理性的な振る舞いと見えるのですが、
いかがでしょうか?




435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1263529.jpg
435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1224663.jpg
435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1224287.jpg
435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1223561.jpg
435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1221921.jpg
435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1221620.jpg
435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1222233.jpg
435.05 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」5 猫の理性_c0168172_1214689.jpg

by Hologon158 | 2013-05-09 01:26 | ホロゴンデイ | Comments(0)