わが友ホロゴン・わが夢タンバール

435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!



昨日の続き。

午後12時50分韓国料理店を出て、
午後1時40分、天満駅南の珈琲店に入りました。
50分で110枚程度です。
ズマール50mmF2に代えて、ちょっとスピードダウンですが、
すでに294枚撮りましたから、まずまずです。

ズマールは、ライカ標準レンズきっての軟調で有名ですが、
基本は開放にして、やむを得ない状態でだけF5.6まで絞ります。
そこまで絞っても、やっぱり軟調です。
でも、私のズマールは残念ながら開放で暴れたり、大ぼけになったりしません。
光の状態でフレアがほんのりまとわりつく程度。

    とても美しいレンズです。

レンズデザインも、にぶい光沢感がしっとりとしていて、
光学器械らしいメカニカルな美を感じさせます。
操作性も満点で、このレンズはもっと多用されてもよいのではないでしょうか?

297枚目からまたエルマリートに戻しました。
ライカM9は、マグニファイアーをアイピースにセットしているので、
ファインダーをのぞいても、35mmの画角がぎりぎり。
28mmのフレームははるか外に飛び出してしまっています。
だから、完全ノーファインダーなのですが、
使っていていつも不思議に思います。

15mm110度の画角で、17年半、ホロゴン15mmf8を使ってきました。
なぜか21mm、25mmに代えても、まずまず過不足なく写ってくれます。
ところが、28mmになったとたん、自分が思っているよりも画角は狭いのです。

    自分自身のノーファインダー感覚の限界がこのあたりにあるようです。

私のレンズ操作に限界があっても、私の心に限界はありません。
だから、平気で28mm、35mmもノーファインダー専科で撮っています。

ちょっと話が変わりますが、
撮影結果をチェックできる機能がついているデジカメで、
一番ダサい操作がなんだと思いますか?

    私の説では、撮影直後に液晶をのぞき込む姿。
    うまく撮れなかったら、も一度撮るという態勢。
        「俺たちに明日はない」態勢ではなくて、
        「日はまた昇る」態勢。
    でも、これってやっぱりダサいではありませんか?

大阪の市場の年末大売り出しの福引きのシーンのようです。

    おばちゃんのたった一回のトライは外れでした。
    そうすると、おばちゃん、手を合わせて、
        「おにいちゃん、ごめん、もう一回やらせて!
         今度は当たる気がするの!」

もちろん認めてもらえませんでしたが、デジタルカメラでは認めてもらえます。
自分が許認可の決定権者なのですから、当然。
でも、ちゃんとした写真を撮りたかったら、これは避けたいですね。
バットに球が当たってインフィールドになるまで、打席でバットを振り続けるようなものです。
これじゃいつまで経っても大根の域を抜け出ることができませんね。

では、お前は、そうしているか?
そう尋ねてくるあなた、かなり意地が悪いですね。
正直にお答えしましょう。

    ほとんどできていませんね。
    70%ほどは、ちらっと液晶画面に目を落としてしまいます。
    でも、これは写ったかどうかの確認。
    実はライカM9の液晶、鈍いのです。
    時には5秒ほど経たないと、きちんとフォーカスしないのです。
    あんなに高いのに、このタイムラグはあまりにもダサイ。
    だから、写ったかどうか分かれば、もう次の撮影に移ります。
    
半時間経ちました。
出発しましょう。




435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_10361813.jpg
435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_1036070.jpg
435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_10355363.jpg
435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_10354274.jpg
435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_10353646.jpg
435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_1036216.jpg
435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_10352990.jpg
435.09 ホロゴンデイ102「2010年9月5日 大阪天下茶屋をホロゴンまかり通る」9 もう一回!_c0168172_10352246.jpg

by Hologon158 | 2013-05-10 10:45 | ホロゴンデイ | Comments(0)