わが友ホロゴン・わが夢タンバール

435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!


昔ベテランの弁護士さんに話をうかがったことがあります。
民事裁判の専門家です。

尋ねてみました、

    「どんな裁判官が困りますか?」

弁護士さん、即座に、

    「証拠もないのに、こちらを勝たしてくれる裁判官と、
    いったん結論を決めたら、どんなに反対の証拠があっても、
    考えを改めない裁判官ですね」
    
どちらも、自分は絶対に正しい、間違わないと信じている、
唯我独尊の人間。
こんな人は裁判官でも何でも、あらゆる決裁職に向いていませんね。

じゃ、どんな人が信頼を得ることができるか?
私の人生経験では、

    間違ったら、最初の機会に間違ったことを明らかにして、
    潔く謝罪する人、
    なんらかの結論に達しても、新データが見つかれば、
    もう一度でも、何度でも、しっかり考え直す人です。

たいていの人は、きまりが悪いので、くちごもったり、
ときには、相手が悪いと責任を相手に擦り付けたり、
それができないと、相手を闇雲に嫌ったりしてしまいます。
こんな人たちは人の上に立つことはできません。

上下関係でも、友人関係でも、夫婦関係でも、
諍い、紛争、意見の食い違いは必ず起こります。
そんなときが信頼関係を築くチャンスです。

    言いたいだけ言い合って、それからしっかりと検証して、
    自分が誤っていたときは、
    ただちに率直に謝罪し、態度を改める、これしかありません。
    雨降って地固まる、この言葉には人間の知恵が裏付けとなっています。

橋下市長は、自分は当時のことをそのまま客観的に述べたにすぎない、
と言い訳しはじめていますが、なんという見え透いた嘘でしょうか?
この説明を納得する人がこの世に居るでしょうか?

    残念ながら、居ますね。
    思考能力が欠如している人か、
    それとも、橋下市長の言葉はすべて正しいと信じている人だけですが。

今回の一連の言動を見ますと、
橋本市長はかなり思考能力が低いことが明らかですね。

    1 自分の発言がどのような反応を引き起こすか、
     十分に予測できたのですから、
     そんな反応が起こったら、
     その出会い頭、ぎゃふんと言わせる次の手を用意しておくのが、
     政治家の戦略(ついでに言えば、弁護士も同様です)。
     それなのに、何にも用意しておかなかった。
        (要するに、ただの思いつきだったことは明らか)

    2 逆に、即座に全面的に謝罪し、
     自分の態度を謝罪の方向にしっかりと軌道修正したら、
     あの人はすごい、
     自分の過ちを認めて、しっかりと正すことのできる政治家だと、
     災い転じて福となす、逆転効果をねらえたのに、それもしなかった。
        (実は、一度もしたことがない)

そんなことができないまま、悪あがきしかできない。
    問題をすり替えすり替えして逃げ切ろう、ですって?
    子供じゃあるまいし。

この人が政権を握ったら、どんなことが起こるでしょうね?
    
    背筋が寒くなります。




435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_18452585.jpg
435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_18453190.jpg
435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_18451456.jpg
435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_18452819.jpg
435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_1845385.jpg
435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_18445638.jpg
435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_18445127.jpg
435.12 ホロゴン外傳111「2011年6月1日スピードアナスティグマートも鶴橋へ」12 あの人はすごい!_c0168172_18444326.jpg

by Hologon158 | 2013-05-17 18:56 | ホロゴン外傳 | Comments(0)