わが友ホロゴン・わが夢タンバール

445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を



芸術の一番基本的なファクターはなんだと思いますか?

私は少し古い人間なのでしょう。

    芸術の根本は節度である、そう信じています。

どんなジャンルの芸術に接しても、
本当に私の心に浸透してくるアートは、
いつも節度を見事に保っています。

この節度を超える、どこか超人的なアーティストには、
どうしても心が震えないのです。

    イルデブラント・ダルカンジェロというバスバリトンがそうでした。
    猛烈な迫力、底力に満ちた際限なくクレッシェンドする歌声は、
    前代未聞と言ってもよいほど。
    でも、ちらっとも感動が浮かんでこない。
    歌よりも声に注意が引きつけられるという印象。

    現代でもっとも人気の高いロシアのバリトン、
    ディミトリー・フボロストフスキーも私にとってはそうです。
    まるで津波のようにぐーんと伸び広がってくる深々とした歌声は、
    それ自体天然記念物のような稀有の魅力に溢れています。
    でも、いつもその声。きっと、実演はど迫力なのでしょう。

偉大なバリトンたちの声はどうでしょう?

    ヘルマン・プライ。
        シューベルトの歌曲集「冬の旅」から1.おやすみ
        (http://www.youtube.com/watch?v=tyqUd9e14O0)

    ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ
        ワーグナー《タンホイザー》「夕星の歌」
        http://www.youtube.com/watch?v=0R1ezZP68Do&feature=endscreen)

    二人のヒューマニスティックなさまざまの情感のこもった、
    ニュアンス豊かな声を聴きますと、もうだめですね。
    こう言いたくなってしまいます、

        フボロストフスキー君、
        もう一回、音楽を勉強し直したら?

音楽は力比べでも、声量比べでもないのです。

    古の大テナー、ベニャミーノ・ジーリが最初から最後まで
    ソット・ヴォーチェで歌うビゼーの「真珠取り」からのアリア。
    たとえようもないほどの美しさでした。

三大テナーの世界公演も聴衆に悪しき影響を与えました。

    3人で声量比べ、フォルテッシモの競演を繰り広げるのが売り。
    マイクを使って増幅した絶唱に聴衆は熱狂しました。
    完全な見せ物、でも、聴衆はこれを音楽と思い間違っています。

彼らだけではありません。

    ビジネスとして巨大な利益をたたき出すために、
    コンサートホールはますます巨大化し、
    歌手たちは、マイクを使いつつ、声を限りの絶唱を強いられ、
    歌手生命を短くしています。

プロモーターはそれでも一向に構わないのです。
次のスター候補が目白押しに待っているのですから。

    こうして、たとえば、女性歌手たちはアクロバティックになり、
    下品になっていきます。

    悪貨は良貨を駆逐する好例。

フボロストフスキーはそんな劣悪な歌手ではありません。
これから成熟していって、
歴史に残る大歌手の系譜に名を連ねてほしいものです。




445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_2146281.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_21455617.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_21454949.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_21453180.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_21453861.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_2145323.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_21444115.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_2144372.jpg
445.13 ホロゴン外傳114 「2013年6月22日風邪快復後の筆ならしを大阪平野オリオンで」13 又も文句を_c0168172_2144305.jpg

by Hologon158 | 2013-06-28 21:49 | ホロゴン外傳 | Comments(0)