わが友ホロゴン・わが夢タンバール

451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ



昨日の続き。
午後5時54分新今宮駅発、奈良行き大和路快速をキャッチ。
予定の一便前に間に合ったのです。
最後尾車両にたった一つの席を見つけて、
気楽に帰途につきましたが、一つ誤算。

    プラットフォームで飲み物を買おうと考えていたのですが、
    改札口に売店、自販機なし、
    プラットフォームも売店は閉鎖、自販機はゼロ。
    ひたすら無数の乗客。
    かなり愛想のない駅です。

ひたすら歩き続けてきたのですが、まったく足が疲れません。
一人黙々と写真を撮り続けている内に考えたのですが、

    私の命の泉は写真にこそあり!

本田宗之助さんにとっては、それが仕事でした。

    飲まず食わず、寝ることも忘れて、
    新型バイクの開発チームと苦闘して、3、4日経って、一段落がついて、
    こもりきっていた工場から出てきたときに言った言葉が印象的です、

        「おれ、生きてたわ」

心を集中すると、心身を忘れるのでしょうね。
それにしても、もの凄い集中力です。
写真ではそこまで極端な集中はいたしませんが、
やっぱり自分自身を忘れます。

    目に見えるものだけが心にいっぱい充満します。
    これは少なくとも心にとっては大変に健康的なことです。
    逆に、心が自分でいっぱいになったら、危険ですね。

通天閣下の喫茶店を出てからは、
通天閣周辺の路地裏をぐるぐる周った後、
新今宮駅方向への道をたどりました。
どこにでも、ロボグラフィが待っています。

風景写真家、スナップ写真家の皆さんの場合、
フォトジェニックな被写体に巡り会えるかどうかが勝負、
撮影地次第では当たり外れがあるかもしれません。

    この世の中、フォトジェニックなもの1に対して、
    ノンフォトジェニックは99の割合でしょう。
    私の場合、この99%を撮るうえ、
    たまたま1%のフォトジェニックなものも撮りますから、
    常に合計100%当たり!

今日もフォトジェニックと言えるものには出会いませんでしたが、
ロボグラフィなら撮りきれないほどいっぱい出会いました。

家で子供たち(猫ですが)が待っていないなら、
暗くなるまで撮るのですが、そんなことをしたら、
家に入れてもらえません。
帰りましょう!




451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_1537466.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_15374078.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_15374258.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_15364963.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_15362841.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_15363595.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_1536111.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_1536547.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_1536568.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_15361256.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_15355391.jpg
451.14 ホロゴン外傳116 「2013年7月13日 パンタッカーが滋賀の都をうろついた」14 心身を忘れ_c0168172_1536117.jpg

by Hologon158 | 2013-07-21 15:40 | ホロゴン外傳 | Comments(0)