わが友ホロゴン・わが夢タンバール

453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介



土曜日の続き。
天神橋商店街を北上してちょうど50分のところで古書店に入り、
2冊手に入れて、午後1時45分、喫茶店に入りました。

古書店で手に入れたのは、

    マーク・カウフマン「地球外生命を求めて」
        (Discover science)
    サイモン・ウィンチェスター「博士と狂人」
        (ハヤカワ文庫)

後者は、オクスフォード英語大辞典(OED)の制作秘話。
どちらも私の知らぬ世界。
楽しみです。

撮影枚数は、1枚目のミニSDカードが243枚、2枚目が67枚、
合計310枚ですから、並のペース。

ただし、エルマリート28mmF2.8は快調です。
ライカレンズファンというのは裕福な方が多いようです。

全バージョンをそろえている方はかなりおいでではないでしょうか?
私は裕福ではないので、廉価版で、しかも第一世代を手に入れるのを原則としてきました。
もう1年以上、1本も手に入れていないので、過去形でいいでしょう。

なぜ第一世代か?

    私にとって、改良とは例外なく改悪なのですから。
    すべてのレンズは欠点のない性能を理想とするようです。
    私は欠点のないものなんて、レンズでも人間でもごめんです。
    欠点とおもしろさとは裏腹だからです。

ヘクトール73mmF1.9だけは新しい世代のものを手に入れました。

    とても古い世代のものを使っていたですが、
    友人から是非使ってみたいという懇望を受けて、
    現金少しとほしくもないCD5枚という超廉価で譲ったのに、
    数ヶ月後に「ヘクトールの写りどうでしたか?」と尋ねると、
        「ああ、あれ、売りました」
    未だにトラウマとなって残っていますが、
    譲ってしまったらもう彼のものなのですから、
    どうしようと勝手ですね。

その後やっぱり欲しい、使いたいという闇雲な願望から、
2年前でしたか、オークションで落札したのですが、
届いたヘクトールは、先代とは似ても似つかないレンズ。

    筐体もピカピカなら、描写もピカピカ。
    前のヘクトールの存在感に満ちた幽玄の開放描写など薬にしたくもない、
    ただの現代レンズでした。

ライカのレンズ設計者たちはどうやら、
プロの写真家たちを相手に仕事をしていたようです。

    レンズの欠点に足をとられず、
    思う存分自分の写真世界をニュートラルに表現するレンズを供給する、
    それが彼らの責務だったのでしょう。

私に言わせれば、はた迷惑なお節介話です。

    私のようなレンズのキャラクター頼みの素人にとっては、
    思う存分レンズが遊んでくれるのが理想。

キノプラズマートやスピードアナスティグマートのような
シネレンズをCマウントで使うと、
本来使っていなかったレンズ周辺が画像に猛烈なドラマをもたらしてくれます。

    こんな傍若無人の迷レンズたちとつきあうと、
    四角四面の欠点なしレンズたちのおもしろくないこと!

こんな風に迷レンズたちに心を奪われるようになったのは、
私の心がかなりヤクザ化している証拠かもしれませんね。
四角四面の人間たちにもまるで満足できなくなってしまったからです。
人間性とレンズ選択とはかなり平行しているようですね。

もっとも平凡な欠点のない現代レンズを使っても、
とんでもないほど人を食った写真を撮る方が
私のお気に入りブログにはおいでなります。
こんな人は別格中の別格でしょう。




453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17144140.jpg
453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17143942.jpg
453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17142893.jpg
453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17142269.jpg
453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17142168.jpg
453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17141497.jpg
453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17134999.jpg

453.15 ホロゴンデイ106「2018年8月28日 ホロゴンが大阪中津の夏を吹き飛ばした」15 迷惑なお節介_c0168172_17135616.jpg

by Hologon158 | 2013-08-05 17:19 | ホロゴンデイ | Comments(0)