わが友ホロゴン・わが夢タンバール

461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8 真実の愛



461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21262522.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21265742.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21255948.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21253270.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21252871.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_2126667.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21251631.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21252587.jpg
461.08 ホロゴン外傳119「2013年7月6日エプソンRD-1xには古式豊かな名剣を」8  真実の愛_c0168172_21255753.jpg





№6で、ハン・ゴウンという女優に魅せられたことを書きました。
そこで考えました。

    なんでそんなに魅せられるんだろう?

2つの側面がありそうです。

    演じる人物の人生と長く付き合うことによって、
    その人物と俳優とが1つになって、魅力を倍増させる。
    もう一つは、これまでいろいろの人生、人間性を演じてきたのに、
    ここでも、見事な人間像を演じる女優の魅力に魅せられる。
    
それぞれにパフォーマンスの高さに差はあっても、魅力的です。
だから、ドラマの主人公と俳優とは切り離せません。
そうすると、そんな女性たちなら何人でも愛せる?

そこで思い出したのは、ドン・ジョバンニでした。

従者レポレロの「カタログの歌」は傑作ですね。

    「イタリアでは640人
    ドイツでは230人、
    フランスでは100人、
    トルコじゃ90人、
    スペインでは1003人」
    なんとまあ、合計2063人というのですから、ご苦労なことです。

でも、レポレロは冷たく言い放ちます、

    ご主人はとにかく女性であれば手当たり次第。

でも、これは本当なのでしょうか?
レポレロは、誰に向かってこれを歌ったか?
ドン・ジョバンニを追ってきたドンナ・エルヴィーラに向かってです。

    レポレロは、ご主人の女性遍歴がまだまだ続くことを知っているので、
    ドンナ・エルヴィーラのために、わざと数を増やし、
    わざと手当たりと言ってのけて、追いかける価値のある男じゃないと、
    女性に納得させようとしているのです。

これだけ聞いて、それがほんとだと思ったら、
ドンナ・エルヴィーラはあきらめたことでしょう。
でも、事の真相は違います。

    ドン・ジョバンニに対する愛情は、この時点では、
    ちらりとも動かなかった。
    なぜか?
    ドン・ジョバンニがそんな人間じゃないと知っていたからです。

ドン・ジョバンニが生涯に何人の女性に出会ったか分かりませんが、
たったの2000人程度ではなかったでしょう。

    出会った人間なら誰でもよかったのではない。
    本気になって愛する価値のある人と思ったときだけ、
    女性を愛したのです。

では、なぜ次々と捨て去ったか?

    たんに飽きたからではないはず。
    そうではなく、
    相手の愛が自分ほどではないことを知ったからではないでしょうか?

本当の愛は相思相愛であり、しかも心の底の底からそうでなければならない、
それが真実の愛であり、ドン・ジョバンニが飢え、求めていたのは、
この真実の愛だったのではないでしょうか?

彼が最終幕で地獄に堕ちる運命を選ぶのも、
彼は、いいかげんで自堕落な人間ではなく、
自分に誠実な人だったことを物語っているからです。

女性たちは、ドン・ジョバンニから心から愛してもらっている、
そう感じるから、陥落する。
でも、自分自身も心からドン・ジョバンニを愛せるほど、
人を見抜く力も、心の準備も、心の深さもない人ばかりだった、
ということではないでしょうか?

    現代の女性と違って、当時の女性たちは結婚も親任せ、
    結婚の使命は子孫を作り出す使命と無理矢理負わされていたからです。

結局、ドン・ジョバンニは生まれる時代を間違ったのかも知れません。

私は、ドラマ上の人物を一方的に愛するだけですから、
私もまたドン・ジョバンニ並に沢山の女性たちを愛することができそうです。
でも、2063人に達するのは難しそうですね。
by Hologon158 | 2013-09-08 21:31 | ホロゴン外傳 | Comments(0)