わが友ホロゴン・わが夢タンバール

465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙



465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_20502421.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_205008.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_2049889.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_2049671.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_20495164.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_20485432.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_20484030.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_20483634.jpg
465.10 ホロゴン外傳120「2013年9月22日 京都レイノカイでまずヘリアー15㎜が代役をつとめ」10 饒舌と寡黙_c0168172_20491195.jpg




テレビを見ない私、孫の家では、孫と一緒に、
子供用の歌番組のビデオを楽しむのですが、
自分でチャンネルを切り替えると、テレビが出現します。
いくつかテレビドラマをかいま見ましたが、
おもしろいことに気づきました。

日本のドラマと韓流ドラマとは作りがまったく違いますね。

    韓流ドラマでは、登場人物たちはバンバンと言葉をやりとりします。
    意味は明快で、がっぷり四つに組んで意味の明確なせりふがぶつかり合います。

    日本のドラマは、セリフでは組み合わない。
    沈黙で答えることも多い。
    せりふは単発的で、意味や感情をシンボリックに暗示するようです。
    画面の転換、進行もかなり文学的に飛びます。
    セリフは、言葉の論理的意味よりも、
    発語行為そのものに意味をこめるかのようです。
    言葉の意味よりも、態度の方が大切。
    つまり、小津安二郎の時代からあまり変わっていない。

小津安二郎はそのようなシンボリックな短いせりふのやりとりを重ねて、
人間関係を巧みに表現することができました。
そのために演技、舞台装置、撮影等すべての面で
練りに練って映画作りをしました。

    そのような入念周到な演出なしに作られたテレビ映画に
    そのような深みなど望むべくもありません。
    役者にそれだけの年輪、人間性、演技力が伴っていないうえ、
    すべてを露わに映し出すデジタルカメラの超精密映像が重なりますと、
    なんだか一人相撲をしているような印象が否めないのです。

韓流ドラマはかなりアナログ的な撮り方で、
ときに稚拙なカメラ操作もありますが、
とにかく月並みなせりふのやりとりがほとんどありません。
その人の人柄、人間性を露わに表現するような独特の言葉が、
登場人物一人一人から飛び出してくるので、
ドラマが白熱し見応えがあります。

私は、まず言葉があって、その向こうに、
語り得ない無限に豊かな感情の海が広がっていると考えます。

    やたらと思わせぶりな設定、セリフ、場面展開だけでは、
    この深い感情の海の海辺にたどり着くことはできない。
    言葉こそ、人間の羅針盤であり、
    言葉の垣根を乗り越えないで、この深い感情の海に到達することなど、
    無理だと考えます。

寡黙で冷静な人を人物と見込んで話し合ってみたら、
情熱は冷めて、精神的エネルギー、志、理想などとは無縁の、
ただ冷めた人だったという経験はないでしょうか?
by Hologon158 | 2013-10-06 20:53 | ホロゴン外傳 | Comments(0)