わが友ホロゴン・わが夢タンバール

476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工


476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22413819.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22411661.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22404463.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22403621.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22402534.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22391664.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22391032.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_2239522.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22374490.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22373511.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22372865.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22373514.jpg
476.14 ホロゴン外傳123「2013年11月9日 大阪福島でスピードパンクロがほくほく笑顔に」14-完-幻想加工_c0168172_22365499.jpg





デジタルカメラと銀塩カメラとが併存するようになって、
写真の理想は、以前にも増して、区々バラバラになってしまいました。

    感度3200、6400に設定すると、夜間が白昼のように光輝いて撮れるのです。
    RAWで撮りますと、撮影時の露出設定を厳密にする必要もなくなります。
    それどころか、フォトショップのような画像処理ソフトで、
    お好みのイメージに自由自在に作り替えることができるのです。

フォトショップは、現像処理ソフトであるばかりでなく、
幻想処理ソフトでもあるというわけです。

できあがった画像は、私たちが現実に眼のあたりにする光景とは
似ても似つかないものとなります。

    フリッカーのような国際的な写真ストレージをちょっと眺めてみるだけで、
    そのような幻想処理はすでに全世界で当たり前になってしまったようです。
    強烈なシャープネスで、目も覚めるような絢爛豪華な画像が並びます。
    95パーセントの方は、賛嘆のまなざしでごらんになっていることでしょう。

私は?

    「おえっ!」

自分の写真だって、デジタルカメラで撮ると、
ときどき、「おえっ!」なのですから、

    人の撮った写真なんか、
    「おえっ!」「おえっ!」「おえっ!」

    こんなものを写真だと言っていたら、
    現実と仮構との区別を付けられない人間がいつしか登場しそうな感じ。

写真は写真、アートはアート、
しっかりと区別ができるようでないと、
この大地にしっかりと両足で立ち、
正気を保って生きることができなくなるのではないでしょうか?

報道写真がまずこの幻想の津波をかぶっているようです。

    加工の痕跡をまったく残さないで、
    自由自在に写真を作り替えることができる時代なのに、
    人間は、写真に写されたものは常に現実だと誤解したままなのです。

        「だけど、こうしてちゃんと写っているじゃありませんか!」

こんな常識を逆手にとって悪用する人間がどんどん出現しています。
ますます悪は栄える世の中。

誤解のないようにお願いします。

    私が悪と言っているのは、幻想加工を悪用する人間、
    幻想加工を求める人間。
    デジタルカメラにもフォトショップにも罪はありません。
by Hologon158 | 2013-11-19 22:47 | ホロゴン外傳 | Comments(0)