わが友ホロゴン・わが夢タンバール

482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも



482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_194566.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_114364.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_1135526.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_1134923.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_113692.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_1132919.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_1111889.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_111188.jpg
482.06 ホロゴン外傳125「2011年9月10日 ボケレンズが梅田、難波の路地を駆け抜けた」6 美体験は何事にも_c0168172_2114137.jpg





月曜日の続き

おもしろいことに、アマチュア写真家でも、
その人独特のイディオムが身に付くようです。

    カルティエ=ブレッソンやラルティーグのように、
    いわば我が道を往き、
    他人に迎合したり、人気取りをしたりする必要のない人の場合、
    思う存分自分自身の心を開いて、まず自分の心にかなう写真を撮り続けたら、
    写真の才能があり、撮りたい世界があり、十分な撮影体験を積むことができる人なら、
    そのようなことが起こるという感じがします。

ただし、カメラ、レンズの機材が黒子と化することができる人の場合だけですね。

    私のように、カメラ、レンズにこだわって、頼りきって、
    とくに多数のレンズを日替わりで使って楽しむ人間には、
    レンズ試写体験ばかりが堆積して、
    独特のイディオムなんて、お金と一緒で、からきし貯まりませんね。

でも、このことで分かるのではないでしょうか?

    写真はとても大きな器なのです。

写真を楽しむ人の数だけ、写真の楽しみ方はあります。

    なにも人と同じ楽しみ方をしなければならないわけではない。
    写真家として大成することだけが写真の楽しみ方じゃない。
    人に認められることがなくても、自分が認めたら、いいじゃない?

それでも、私は実はひそかに自負しています。

    自分にぴったりの写真の楽しみ方を見つけた人間、
    それが私である、と。

いわゆる「すぐれた写真」で自分を満足させようと考える人は、
苦しみますね。

    才能がなくては、そんなことは実現しない。
    チャンスがなくては、そんな写真は撮れない。

私はその逆手を取ったわけです。

    なにがなんでも、自分が撮ったら、全部フェスティバル!

妻は、私が挫折を味わったことがない人間だと信じています。

    実際には、そんな人間なんか、この世に存在しませんね。
    実際には、私は挫折を味わったことがないのではなくて、
    挫折があっても、へこたれなかっただけ。

    もちろん愛しい妻がいるからですが、
    もうひとつは、この世の最高の美を味わうことができる、
    あらゆることに美を見つけ出すことができる、
    そんな人生を送ることができたら、
    挫折の一つや二つ、なんだって言うんだ!
    というわけです。

写真はそのような美を私に運んでくれる「翼」なのです。

    ここに並べる写真に写し出された光景を「美」と感じるのは、
    あいにく私だけなのですが、それがどうした?
    私に大切なことは、私が美しいと思うことで、
    それが万人の目に美と映らないことなど、

        Who cares?
by Hologon158 | 2013-12-13 01:16 | ホロゴン外傳 | Comments(0)