わが友ホロゴン・わが夢タンバール

500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って



500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_2102911.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_2101677.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20592425.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_210266.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20595661.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20594556.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20593991.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20593250.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20592524.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20591983.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20585999.jpg
500.02 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」2 グリップ握って_c0168172_20585495.jpg





土曜日の続き。

午後1時半和風レストランを出て、
ホロゴンαウルトラワイドで奈良町を撮りながら、ぐるりと一巡。
午後2時半、ちょうど一時間きっかりという定常パターンで、
いつもの喫茶店「ジャルダン」に入りました。

    高尚な、あるいは豪華な、はたまた洒落た喫茶店がたくさんあるのに、
    一番場末っぽい庶民風喫茶店にいつも転がり込むのか?

    私が庶民だからなのでしょう、
    こんな場末風の庶民御用達の茶店が一番気楽なのです。

ホロゴンで何枚撮ったか?

    ソニーα7の液晶で確認することはできません。
    ミニSDカード収納枚数しか表示されないからです。
    ラストカウントを記録しておけば算出できるのですが、
    私は几帳面な性格ではないので、そんなことをするはずがありません。
    ブログにはただの記録のために書いているだけ。
    どうせ帰宅してハードディスクに納めたら分かることです。

と言いつつ、液晶でプレイバックしていたら、

    昼食のレストラン出発時の写真にたどりついてしまい、
    今日一枚目の通し番号が判明しました。
    1時間で243枚撮っていました。
    奈良町に入って俄然ホロゴンが楽しんだようです。

ホロゴンウルトラワイドに対する大きな利点が見つかりました。

    ソニーα7にはグリップがついています。
    このグリップは、指がレンズ基部に潜り込むようになっています。
    ホロゴンはライカMマウント→NEXマウントアダプタに埋まっているので、
    グリップを握っている指がレンズに写り込まないのです。
    つまり、片手撮りだってできるのです。

それから、カメラをぐっと上前方に突き出すと、
今日は液晶ファインダーが見えます。

    曇りの日にはかなりファインダーが見やすくなっています。
    おかげで、実画面がいやでも目にはいってきます。
    これもかなり役に立ちました。
    中将姫光学さんからアドバイスを受けたのですが、
    「ファインダーを観ながら撮ればよい」という、そのお言葉どおりでした。

        感謝!

午後3時、出発。
ちょっと子供たち(猫ですが)のための買い物をしてから帰宅しました。
by Hologon158 | 2014-02-10 21:03 | ホロゴンデイ | Comments(0)