わが友ホロゴン・わが夢タンバール

500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え



500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21532152.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21531466.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21525827.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21531186.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21525621.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21525142.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21524255.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21523339.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21522812.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21521214.jpg
500.20 ホロゴンデイ114「2014年2月8日 ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に夢を」20 異色の品揃え_c0168172_21521792.jpg





土曜日は久しぶりに写真の友人3人と撮影を共にしました。

一同、装備が振るっています。

畏友のRAさん

    フォクトレンダーのズーマー38/82mmF2.8
    工芸品のような美しさ。
    カメラ市場最初のズームレンズ。
    それなのに、ズーミングしても、カメラの長さが変化しません。
    リングレバーを前後にスライドさせることで、
    レンズの後群が移動し、レンズの焦点距離が変化します。
    このリングのスライドする滑らかさ、確かさは比類がありません。
    でも1キロ近くあるので、キヤノンのイオス1Nに付けると、
    1.5キロもある超重量級セットになるのに、RAさんはこれを愛用しています。

    1月に80歳の大台に載られたのに、この元気!
    もちろん頭の回転も若者をしのぎます。
    バランス上、サブは超軽量級のオリンパスペンF。

DAさん

    ライカM3にエルマリート28mmF2.8第二世代。
    DAさんの作品群を拝見しますと、
    史上最高、最強のセットと言いたくなります。

INさん

    一眼レフのニコンD700に広角ズーム。
    彼が一番まともな装備で、
    写真の多彩さ、スマートさは群を抜いています。

そして、私はホロゴンαウルトラワイド。

それぞれにまったく異質な装備ですが、
写真に対する愛情においては変わりありません。
和気藹々と梅田茶屋町、中崎町から黒埼町、曾根崎と、
下町の路地から路地へと巡回しました。

私の本日の収穫は858枚。
ホロゴン15mmf8Mが終日ご機嫌でした。

    近頃、500枚からせいぜい600枚どまりだったので、
    久しぶりに大台に乗った感じがして、気分は壮快です。

ホロゴンαウルトラワイドでは、撮り方が少し変わりました。

    胸より下の位置にホロゴンを下げて撮るときは、
    従来どおりノーファインダー。
    アイレベル以上に高い位置にカメラを持ち上げて撮るときは、
    液晶画面をのぞいて撮りました。

    この高さになると、
    これがどうしても必要な事情があることに気づいたからです。
    カメラを下げて撮るときは起こらないことが起こるからです。

    つまり、なぜか液晶画面全体が白飛びしてしまうのです。
    ホロゴンを若干俯瞰方向に押さえると、本来の露出に戻ります。
    私の場合、水平垂直に撮ることが至上命令なので、
    極端に俯瞰するわけには行きませんので、
    勢い液晶画面を見ながら、カメラをちょっと傾け、
    画面が暗くなった瞬間にすかさず撮ります。

    手を伸ばした先の液晶を見るのです。
    細部はまるで分かりません。
    暗くなるか、ただそれだけの確認のため。

やっぱりソニーα7は便利ですね。
by Hologon158 | 2014-02-16 21:56 | ホロゴンデイ | Comments(0)