わが友ホロゴン・わが夢タンバール

502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う



502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14155268.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14153735.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14153152.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14142893.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14142353.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14142268.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14202832.jpg

502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_1414071.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14135710.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14135386.jpg
502.33 ホロゴンデイ115「2014年2月15日 ホロゴンαウルトラワイドは大阪梅田で華麗に」33 みんな違う_c0168172_14133795.jpg





近江八幡の撮影の夕べは仲間4人で中華料理を楽しみました。

談論風発、楽しい話題が続出しましたが、
一度だけ、ぎこちない瞬間がありました。

   誰かから尋ねられたのです、
       「日韓関係は今最悪になってるけど、
        韓流ドラマ、まだ楽しんでますか?」
   私は喜々として答えました、
       「もちろんですよ。
       ますます面白くなってますよ。
       日韓関係の悪化は私とは無関係。
       どちらの国も、一部の人が騒いでいるだけ。
       だから、韓国のすべてを否定しなければならない道理はありません。
       韓流ドラマのよいところは、
       脚本も演出も演技もすべてが必死なので、
       人間の高潔さ、純粋さをまともに味わうことができます」

ふっと見ると、私たちの中の長老のRAさんが、
ぐっと不愉快そうに黙り込んでいます。

   実は韓国人が大嫌いなのです。
   幾度も、彼とはこのことで話しているのですが、
   反応は一緒、どうしても私の言葉に承服できないのです。
   これがかなりの日本人の反応なのかも知れません。

でも、考えてみてください。

   あなたはどれだけ韓国人とじかに接したことがありますか?
   そのすべての韓国人が同じ性格、同じ人間性でしたか?
   そんなはずはありません。
   日本人がそれぞれにまるで違っているように、
   韓国人も他の世界の誰も、みんな独自の人間です。
   それなのに、韓国人はどうだ、中国人はどうだ、と、
   みなさん、十把一絡げに論断することを好みます。
   誰か他人の意見が影響しているのです。
   でも、その誰かさんも本当に韓国人を全員知っているのでしょうか?

あなたは、「あんたは日本人で、日本人はこうこうだから」と、
誰かに言われたら、どう感じるでしょう?

   こう言いたくなるのではありませんか?
   「日本人、日本人とひとからげにされちゃ、たまらない。
   日本人はみんな違う。
   私は私だ」
   それなら、韓国人も同様に感じるのではないでしょうか?

こんな風に書きますと、よく起こる反応は、

   お前は日本人か?
   日本を愛していないのか?

そんな風にお感じになられる方は、
このブログでは不愉快に感じるばかりでしょう。

   ところが、私はあなたが不愉快に感じていることが分からない。
   不公平ですね。
   だから、もう来ないでおきましょうね。
by Hologon158 | 2014-03-09 14:20 | ホロゴンデイ | Comments(0)