わが友ホロゴン・わが夢タンバール

504.02 ホロゴン外傳132「2014年3月1日 ビオゴン35mmF3.5Prewarは大阪福島でご機嫌」2 名機との出会い



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那和秀俊「写真家と名機たち」(彩流社刊)を読んでいます。

がっかりしています。

    どんな写真家だったか?
    どんな機材を使ったか?
    この2点はわかります。

でも、肝心な点が残されています。

    写真家は愛機に出会って、どう変わったか?
    どんな独創的な写真世界を開くことができたか?

この一番知りたい点については、ほとんど触れられていません。

    著者はおっしゃるかもしれません、
        「そんなこと、言われなくてもわかってる。
        でも、そんなこと、本人に聞かないとわかるはずないじゃないの?」

でも、カルティエ=ブレッソンをはじめとして、
写真家たちは愛機との出会い、出会いが引き起こした創造の火花を、
自伝その他の書物で書いたり語ったりしています。
写真家が愛機に出会ってどんな方向に自分の才能を爆発させたか
作品を見ればわかることもあります。

    たとえば、アンセル・アダムズであれば、
    彼の独創の露出法、ゾーンシステムは8×10判の大きな焦点板上で、
    何点ものポイントを測光することで成立しました。

    ビル・ブラントは、警察用監視カメラの超広角レンズを使って、
    そのレンズでしか撮れないようなパースペクティブ、視点、形、歪みを使って、
    古今独自のヌード世界を生み出しました。
    篠山紀信もかなり彼の影響を受けていることは、写真から明らかです。

道具が作家独自の視点を用意し、
独自の作品を創り出してくれることがあるのです。
そのあたりをもっと掘り下げてほしかった。

    プロアマを問わず、どなたも、
    どんな写真を撮るか、どう撮るか、苦心惨憺しています。

いや、心配ないよ、あとでフォトショップで加工すれば、
お望みの独創的な写真が生まれるよ、そう豪語する写真家たちが登場しています。

    このような操作が行きすぎると、自分の写真作品ではなくなってしまいます。
    もちろん、芸術性とは無縁となってしまいます。
    そんな「独創」写真は写真史には残りません。

ストレートフォトだけが人間の魂を揺さぶるアートとなる可能性を持っています。
そのような志を心に燃やす写真家たちに、
ブレークのきっかけとなるようなヒント、アイデアを与える研究であってほしかった、
そんな気持ちがして残念。
by Hologon158 | 2014-03-11 13:28 | ホロゴン外傳 | Comments(0)