わが友ホロゴン・わが夢タンバール

510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め



510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22145258.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22135188.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22134514.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22135862.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22131169.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22134878.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22132589.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22133769.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_22131994.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_2214690.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_2214164.jpg
510.18 ホロゴンデイ118「2014年3月22日 ホロゴンが祇園四条を舞妓さんと?」18 正しい道を求め_c0168172_2213221.jpg





映画に生きる力、希望を与えてもらった、そう前回書きました。
ところが、6年前、「冬のソナタ」とチェ・ジウに出会って以来、
韓流ドラマ一筋に転向してしまい、
それ以来、ただの一本も映画を見ていないのです。

   日本人と同じ顔、スタイルの人たちが、
   とんでもなく濃密なドラマを繰り広げてくれるのです。

韓流ドラマにはまりこんだ人はかなりおいでのようです。
それぞれに理由はさまざまあるのでしょう。
でも、私の心にかなった理由は実に明確です。

   韓流ドラマの人物たちは、正しい道を求め、
   愛する人の幸せを求めて、耐えに耐えて生き抜くのですから。

春秋左氏傳に出てくる小国の宰相を思い出します。

   璧玉を商う商人が自国に戻ろうとするのですが、
   途中戦乱があって、高価な商品を運んで帰国することができそうにない。
   そこで、宰相に、護衛を付けて安全に帰国させてほしいと陳情して、
   璧玉をプレゼントしようとします。

   すると、宰相はきっぱりと断ります。
       「承知しました。
       送り届けてあげましょう。
       でも、碧玉はいりませんよ。
       あなたは、碧玉のような富を最上の宝としている。
       私は、貪らないことを最上の宝としている。
       お互いに自分の宝を取り替えてはなんにもならないじゃありませんか?」

韓流ドラマの主人公たちはこの宰相とよく似た志の人たちなのです。

   馬鹿言え、韓国人たちだって、悪党が沢山いるだろう、
   そうおっしゃる方もおいででしょう。

   もちろん、その通りです。
   当たり前のことを言うのはやめましょうね。
   でも、「あなたが青臭いと思うようなドラマ」を、
   日本人が作りますか?
   作りませんね。
   それなのに、韓国では陸続と作られ、視聴率を稼いでいるのです。
   それだけではなく、世界中の韓流ドラマファンが感動するのです。
   それがなぜか、考えてみるべきじゃありませんか?

だから、韓国の歴代大統領は退任後瀆職の罪を問われるのです。

   反対派が勢力を握るから、先代の大統領を追い詰める、
   ただそれだけにすぎないよ、とおっしゃる方は、
   日本でも負けず劣らず歴代権力者たちも同じことをやってきたのに、
   追求されることなどほとんどないことを忘れています。

   韓国と日本の違いは、権力構造の違いもあるかも知れませんが、
   大統領の地位を利用して本人またはその一派が瀆職することを、
   国民が許さない風潮がちゃんとあるからなのです。
by Hologon158 | 2014-04-06 22:17 | ホロゴンデイ | Comments(0)