わが友ホロゴン・わが夢タンバール

518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム



518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_1720672.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17192380.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_1720190.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17195060.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_1719501.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17194093.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17193412.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17192865.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17185897.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17185216.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_17184711.jpg
518.04 ホロゴン外傳136「2014年5月3日 宮崎貞安さんペラール24mmF4登場!」4 写真のダイナミズム_c0168172_1718485.jpg





写真のダイナミズムはどこから生まれるのでしょうか?
写真全体の構図の中のものや人の配置、動きもあるでしょう。

    でも、写真の本質的な面白さは、
    カラーでは、明から暗への、
    モノクロームでは、白から黒への、
    それぞれレンジの広さと強さにあるのではないでしょうか?

レンジが広く、その移りゆきがダイナミックであればあるほど、
人をはっとさせる強さが生まれます。

    宮崎貞安さんのペラール24mmF4、
    なんだかそんな強さを生まれつき備えた逸材、
    という感じがしてきました。

どの写真も、ただ通りすがりに、カメラを左右に振って、
私は前方を見たまま、横目であたりをつけて、
腰あたりに付けたカメラのシャッターを押しただけ。

    誰でも撮れるような通りすがりの街風景ですが、
    レンズがただ者ではない上、周辺減光も手伝って、
    なんだか生き生きとして見えます。

    撮った人間だけに感じられる印象かも知れませんが。
    私は私だけの写真世界に住んでいるので、別に構いません。
by Hologon158 | 2014-05-05 17:27 | ホロゴン外傳 | Comments(0)