わが友ホロゴン・わが夢タンバール

530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月



530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_1214328.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_1212419.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_121331.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_121917.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_121821.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_121320.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_1205481.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_1205381.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_120482.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_1205631.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_121055.jpg
530.04 ホロゴンデイ121「2011年7月23日 大阪九条でホロゴンが苦情も受けずに楽々と 」4 あと半月_c0168172_1205543.jpg





昨日月曜日は3週間ぶりに付虹先生のレッスンでした。

9月に二胡グループと一緒に難波の催し物の一環として、
ミニコンサートを予定しています。

    付虹先生の揚琴生徒も6人参加します。
    もちろん私も。

3曲の予定で、今日はうち2曲をいただきました。

    「金蛇狂舞」
    「彩雲追月」

前者は二胡と掛け合う元気のよいお祭り音楽。
後者はしっとりとした音楽なのだそうです。

    初見で弾かされましたが、四苦八苦。
    数種類の装飾音も入ります。

揚琴全員が音を揃えなければなりません。

    しかし、揚琴生徒の経験年数もまちまち。
    きちんと音を揃えるのは至難となりそうです。

たとえば、ルイエンと呼ばれるトレモロ。

    弱音で音を揃えるのは私たち初心者クラスにはなかなか難しい。
    先生「なんとか練習して、音を揃えるようにしましょう」
    と、あくまで楽観的な弟子。

ところが、一方では、先生、

    「いえ、子供の頃から練習しない限り、ルイエンは弾けるようになりません。
    この点では、30を過ぎたら、みんな一緒です。
    体が柔軟に動かなくなっています。
    とても難しい」

私、30をかなり過ぎているので、がっくり。

    偉大な二胡演奏家閔惠芬さんも、60を過ぎた数年前来日した際には、
    かなり音が外れていたそうです。
    別の男性の巨匠の記念コンサート、You Tubeですが、
    70歳をかなり過ぎているようです。
    助手に支えながら舞台に現れ、しっかりと演奏しましたが、
    おそらく全盛時代の面影はほとんど残っていないのではないか、
    と思われるような危うさがどこかに漂っていました。

要するに、生涯演奏生活を続けてきた円熟の巨匠たちでさえも、
衰えの兆しを見せるような高齢になって、
揚琴に続いて二胡までやろうと言うのですから、
その前途にはかなり暗タンたる気配を感じないわけではありません。

そんなときに思い出しました。

    「私はまだヴィブラフォンを演奏していますよ」
    そう言ってからからお笑いになった83歳のお医者さんを思い出しました。

なんの根拠もありませんが、それでも確信しています。

    彼にできるなら、私だってできないはずがない!
    あと半月で、晴れて自由の身になります。

        Make my day!
        そんな気分でいます。
by Hologon158 | 2014-07-15 01:28 | ホロゴンデイ | Comments(0)