わが友ホロゴン・わが夢タンバール

532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル


532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19435939.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19443030.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19445326.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19444815.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19444870.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19443779.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_1943254.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19431236.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_19434255.jpg

532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_2113126.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_21124739.jpg
532.04 ホロゴン外傳131「2014年7月20日 関門海峡を美女たちと行ったり来たり」4 プロフェッショナル_c0168172_21134692.jpg





日曜日は孫たち一家のこども写真館での撮影につきあいました。
1時間半ほどもかかりました。

    お兄ちゃんの方は黒のタキシード風、
    妹の方は着物とドレスと、生意気にも衣替えをしました。

生後1か月半にもならない妹の方はかなり図太くで、
大きな目を開いて、終始あちこち観察したり、
カメラマンをにらみつけたり。

お兄ちゃんは自分が主役でないせいでしょうか、
終始ぐずぐずと消極的姿勢。
「きかんしゃトーマス」のビデオを携帯で見せて、
なんとか乗り切りました。

見物だったのは、幼児たちを撮影する女性カメラマン。

    四×五判なのでしょうか、
    かなり大きなデジタルカメラを操作して、構図を決めてから、
    孫の側に行って、顔の向きをそっと変え、
    「ウルルルルルー」と奇声を発して注意を喚起しつつ、
    さっとカメラの横まで後退し、
    カメラの背後に右手をしなやかに延ばして、
    握ったリモートシャッターを切ります。

    その右手のスピードがまさに電光石火。
    見ているだけで、吹き出しそうになるほど、鮮やかな手並み。

    言葉で動かすことのできない赤ん坊相手に、
    なんとかあやして出現した表情が消え去る前の一瞬に撮る、
    そのテクニックの凄さに感嘆。

これだけの瞬間芸を身につけたら、
きっとスナップ写真だって撮れるでしょう。

    我々のような日曜写真家がぼちぼちと撮って、
    このようなプロをしのごうなんて、
    昔風に言えば「ちゃんちゃらおかしい」ですね。

家を出るときにはっと気づいて、
1万円札を3枚バッグにひそませました。

    きっかりその額を料金として撮られました。
    客の懐をしっかり見通せるのも、プロフェッショナルですね。
by Hologon158 | 2014-07-30 19:49 | ホロゴン外傳 | Comments(0)