わが友ホロゴン・わが夢タンバール

536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里



536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_2144061.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21435252.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_2144176.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_2143382.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21433663.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21433131.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21432094.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21432087.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21431161.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21431012.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_2143542.jpg
536.07 ホロゴンデイ123「2014年8月18日 ホロゴン15mmF8Mが平野に新境地拓く」7 沃野千里_c0168172_21425361.jpg





午前10時少し前、劉継虹先生のご一行、妻と別れて、
私は興福寺を目指しました。

    久しぶりに宝物殿で、阿修羅と対面したいと思ったのです。
    ところが、阿修羅さん、そうは思わなかったらしい。
    18日から24日まで改修のため、臨時休館だったのです。

やむなく猿沢の池の側にある市立中央図書館に。

    本を借りるためではありません。
    入口にある喫茶店で休憩するため。
    今年初めてのかき氷をいただきました。
        「マンゴーアイス」
    宇治金時が好物なのに、これ一種類だけ。
    まずまずの氷でした。
    お陰で身体のほてりがやや軽減したようです。

ブログ文をポメラで1つ書き終えてから、撮影しつつバス停に。
帰宅後、近鉄奈良駅バス停前の「リトルマーメイド」で購入した、
おいしいパンで昼食をとりながら、ふと考えました。

    おっと、ぼくはずっと夏休みの始まりと同じ状態なんだ!
    しかも、子どもたちの夏休みは40日ほどで終わってしまうけど、
    ぼくの夏休みは無期限で続くのだ!

私の場合、子供の頃から始まっていましたが、

    お休みに寛いでも、いつ終わるかというターミネーションの暗雲が
    心の中にいつもかすかに垂れ、揺れていることに気づいていました。
    たとえば、窓のない小さな部屋に居たら、息がつまりますね。
    それが体育館ほどに広大な空間になっても、
    そこから出ることが許されないとなったら、
    いつしか、なんだか窮屈だという気持になりますね。

    さらには、奈良盆地のように、周囲どこを向いても、
    高地、山地が地平線を隠しているような地形でも、
    心の片隅のどこかに、狭いなという気持がわだかまります。

中国で四周どこを見ても地平線まで真っ平らという大平原を
列車で走ったことがあります。

    もしこんな大地に住んだら、
    私はもっともっと大らかな人間になったかも知れません。

でも、日本に居ながら、そんな気分を味わえることが分かったのです。

    退職して、自分に与えられた時間の大地が、
    中国の大平原のように広大であると、
    そう感じている自分に驚いています。

退職したら、もう後は老いるだけ、
死を待つだけ、そんな人生になるのでは、と、
退職前はちょっと気がかりだったのですが、

    とんでもない、その真反対!
    なんでもやりたいことをじっくりと腰を据えてやれる!
    なにをやってもいいのだ!
    時間はたっぷりある!
    そんな思いがわき上がってきて、私の心をふるわせます。

どなたもそうなのでしょうか?
それなら、もっと楽しそうな顔をしなくちゃ!
by Hologon158 | 2014-08-21 21:47 | ホロゴンデイ | Comments(0)