わが友ホロゴン・わが夢タンバール

542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか



542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11183392.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11182552.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11184860.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11181833.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_111859.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_1118992.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11175559.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11182240.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11173963.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11173466.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11174641.jpg
542.24 ホロゴン外傳134「2014年8月29日ビオゴン21mmF4.5が天神橋筋商店街を席巻した」24 悪夢としか_c0168172_11172913.jpg





今朝、NK's PhotoBlogで満天の星の記事を読みました。

   満天の星を見たことがありますか☆彡
          (http://k7003.exblog.jp/)

   素敵な写真と素敵な言葉、
   どちらもがNkさんの豊かな体験に裏付けられていて、
   とても深いものを感じました。

そのコメント欄がまた素敵なやり取りに満ちていて、
Nkさんのお人柄に素敵な方たちが魅せられていることが分かります。
どうしてなんだろう?

   どうやら、
   社会の中にどっしりと根を張って生きてこられたからでしょう。
   人生や考え方、体験に共通の地盤があるようです。
   分かり合える関係。
   Nkさんの写真と言葉がご覧になる方の心の泉を開き、
   その深い底から懐かしい体験が浮かび上がってくる、
   そんな関係なのでしょう。

羨ましいですね。

   私は生涯テレビをほとんど見ず、
   日本のミュージックにも関心を持たず。
   クラシック一本やりで、あらゆるポピュラーミュージックにも疎遠。
   話題になる本も一切読まず、ひたすら古典を中心に、
   今では誰も読まないような本を数知れず読み、と、
   一人でやる趣味ばかりに没頭し、
   どなたとも共通の体験基盤がない人生を送ってきたようです。

どうしてそんな人生になったのでしょう?

   もちろん自分の性格のせいですね。
   誰にも頼らず、ただ一人自分だけで難問を解決して、
   自分の中にだけ仕舞っておく、そんな仕事を選んだのも、
   自分の性格故でしたが、そんな仕事を生涯送ったことで、
   私の性格がさらに強化されたこともあるのでしょう。

私の考え方、思考、言葉、体験はかなり偏っているのかも知れません。

   どころか、偏っているのでしょう。
   そんな言葉がただ垂れ流し状態に羅列されるのですから、
   誰も読まず、誰も共感しない、そんなブログなのでしょう。
   それが私の人生なんだ、そう納得しています。

そんな風に考えると、あれこれと了解することができそうです。

   どんなに解決しても、必ず批判に曝される職業生活を
   生涯続けることができたのも、
   誰も喜ばないような写真を飽きもせず撮り続けてこれたのも、
   そんな孤独に耐える人間だったからのようです。

そんな人間のブログなのですから、よく考えると、
初めから辺土ブログとして、一人楽しむ運命にあったのでしょう。

   こんなことは遙か前から分かっていたことですが、
   今朝Nkさんの記事を見ることができたおかげで、
   自分の位置をまたあらためて確かめることができたようです。

そう、ならば、このブログは、もう一つの夢かも知れない。

   近ごろ、というより昔から完全に熟睡するタイプなので、
   夢を見ているはずなのですが、まったく思い出せません。
   その代わりに、覚めていながら夢を見る、
   それが私のブログなのでしょう。

夢は、日中のさまざまな体験をシャッフルして、
記憶の中にしまい込む、そんな作業だと読んだことがあります。

   私がブログでしていることはまさにこれ。
   シャッフル中なので、夢と同様、支離滅裂に見えるかも知れません。
   多くの人には悪夢としか思えないも知れませんね。
   そう、他人の夢なんて、この世の中で一番無意味な情報ですね。
   そうであれば、このブログに来るなて、おあいにく様。
   災難だと思って、私を恨まないでくださいね。
by Hologon158 | 2014-09-15 11:23 | Comments(0)