わが友ホロゴン・わが夢タンバール

556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義





556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_22305286.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_22311911.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_22311645.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_2231411.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_223147.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_22305626.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_22305391.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_22304792.jpg
556.07 ホロゴンデイ126「2005年5月3日 琵琶湖畔近江高島は春だった」7 ハーモニカ談義_c0168172_22304038.jpg




ハーモニカで、おもしろいことに気づきました。

ハーモニカは上は80万円のクラシック・ソロ用のスペシャルは別として、
16万円を天井として、下は底知らずという程度で、
楽器としては破格に廉価。

   よく書かれていることですが、
   高い楽器ほど、良い演奏ができるというわけではありません。

   これはどんな楽器でもそのとおりでしょう。
   演奏家のさまざまな条件が演奏の質を左右することは当然です。

ところが、もう一つの原則が厳然として存在します。

   高い楽器ほど、人にかかれば、
   よりすぐれたパフォーマンスを見せてくれる。

私はクロマチックハーモニカを3本持っています。

最初に買ったものが、Hohnar Super64X。

   南里沙さんや山下怜さんが使っていて、
   豪快でふくよかなサウンドが実に快く、
   かなりの傑作と見受けました。

   これがたったの3万5000円なのですから、うれしくなります。

人に聞きますと、基本的にメカニズムなので、原価はそんなに高くないとのこと。
ありがたいことです。

次に買ったのが、Hohnar Super Chromonica 270/48。

   これはオークションで中古を手に入れました。
   新品なら1万円少々するところ、送料を含めて半額以下でした。
   到着したハーモニカは傷一つないピッカピカの、
   まるで芸術品のようなすてきな作りの定番ハーモニカ。

後で妻に「口を付けるようなものをどうして中古で買うのよ!」と叱られましたが、
超殺菌力のエヴァ水をつけたティッシュでしっかり拭ったので、心配していません。

   購入後1ヶ月使い続けていますが、なんの症状も出ません。
   そのかわり、音の出がかなり小さく押さえられているような感じ。
   もしかすると、使わないで放置されている間にリードが劣化したのでは?
   そう感じて、もう一本練習用の廉価版を購入しました。

SuzukiSCX-48

   270と同格ほどのSuzukiバージョン。
   こちらはシルバーが光輝いて、猛烈に美しいハーモニカです。
   音も格段に良く鳴ります。

このハーモニカを中心に練習していました。

   練習と言っても、長音でスケールを昇降したり、
   徳永延生さんのメソッドの最初のあたりを、付属のCDに合わせて弾いたり。
   かなり美しい音が出ます。

昨夜、久しぶりにHohnar Super64Xを出して弾いてみました。

   びっくり!
   まるで次元の違う、深々として堂々たるサウンド。

南さんや山下さんの楽器の選択は正しかったのです。

   いくらオーボエやフルートの奏者であっても、
   たとえば270を選択していたら、人を魅了するような、
   朗々として豪快なサウンドは出すことは至難だったでしょう。

やっぱり第二の原則は正しかったのです。

   弘法は筆を選ぶ、そういうことでしょうか?
by Hologon158 | 2014-11-12 22:35 | ホロゴンデイ | Comments(0)