わが友ホロゴン・わが夢タンバール

560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」



11月29日土曜日、加美の孫の世話に参りました。

3歳になったばかりの長男プリンスは、
金曜日から風邪で保育園をお休みしているせいか、
かなり赤ちゃん帰りしています。

    しかも妹プリンセスはかわいいけど、
    ぺぺ(私のことです)が妹ばかり世話するのが気に入らず、
    わがままばかり。
    ただし、ママが帰宅してからはとてもよい子になりました。
    ママの前では「よい子」らしい。

今欲しいのは「きかんしゃトーマス」シリーズの新着DVD。
「ブルーマウンテンの謎」
このDVDがなかなか見つかりません。

    私が「ふーん、そうなの」と言いながら、
    薄いセーターの下の胸ポケットに手を伸ばそうとした瞬間、
    プリンス、ママ帰宅前の赤ちゃん言葉とは一転、落ち着いた声で、
        
        「どれ、見てみようか?」

どこでこんな台詞覚えたのでしょうか?

    ママも心当たりがないと首をかしげています。

そして、3歳になったばかりのまだ赤ん坊同然のチビが、
手を伸ばす動作だけで、私がiPhoneを取り出して、
ネット検索をしようとしていることを推測できること、
そして、iPhoneでDVDを探せるということを知っていること、

    これもまた不思議。
    現代児は、昭和生まれの私には想像を絶する速度で、
    ネット社会の人間になろうとしているようです。

一方、プリンセスはほとんど一日ずつ美人になっていくようです。

    二重になったばかりの瞼の奥の大きな眼は、
    かぶさるまつげもどんどんと延びて、
    ますます眼光が強くなり、輝きが増すばかり。

    マットの上に大の字に仰向けに寝ながら、
    両足を踏ん張りつつ、両手を上に上げてはぱっと開きながら、
    床を両手同時に叩き、なにか声を上げています。
    幾度も繰り返します。
    なんだか「どすこい!」と言っているようですが、
    まっしろな顔と手で、かなり美しい力士姿で、
    エネルギーが有り余っているという感じ。

もう両方向に寝返りを打てるようになりました。

    背中をくねらせ、足を踏ん張って、
    頭の方向にぐんぐんと移動するので、
    眼が離せません。

さりとて、プリンセスにばかり構っていると、プリンスが怒ります。

    すでにややこしい人間関係なのです。
    ちょっと疲れました。





560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_11252448.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_11251951.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_11251442.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_1125946.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_1125354.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_11245721.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_1124514.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_11244676.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_11244132.jpg
560.03 ホロゴンNOVA1「2014年12月1日はホロゴン革命の日となった」3 「どすこい!」_c0168172_11243591.jpg

by hologon158 | 2014-12-06 11:32 | ホロゴンNOVA | Comments(0)