わが友ホロゴン・わが夢タンバール

562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった



今回のClub Sei-G写真展に私が出展したのは、
「そして、誰もいなくなった」10枚組

吉田正さんがこうおっしゃったのです。

    「今度の会場はかなり広大です。
    みなさん、個展をするつもりで、自由に組んで見てください」

以前から並べてみたかった写真がありました。

    福井県の山間部勝山の渓谷ぞいの斜面の廃村風景。

    写真家の林孝弘さんが渓流釣りの際偶然見つけた村。
    一度撮影に行きたいとお考えになっていたところに便乗したのです。
    ときは冬。
    天候は雨。
    しとしと、じとじと、ジャアジャアと降り続くなか、
    あがったり下りたり、滑りそうになったり滑らなかったり。
    私はホロゴンウルトラワイド一本で撮りました。

ご存じのとおり、ホロゴンウルトラワイドは片手撮りができません。

    カメラ本体の前面に少しでも指が出ると、
    本体に埋め込まれているはずのホロゴンの1枚目、
    半球形の玉の頂点がこれをキャッチして、
    長辺の両端にソーセージのような形状の物体を写し込むからです。
    やむなく傘の下から突き出しながら撮りました。

最高のノーファインダー写真だと愛してやまない階段道の写真を
9枚目に置き、
最後に、彼方では雨が止みはじめて、上昇する蒸気をバックに、
主のいないことに気づかぬまま、
捨てられたお庭に菖蒲が咲き乱れる写真を置きました。

    谷間の斜面にぽつんと残された廃屋の一軒家を出発点として、
    石を積み重ね、あるいは岩を削り込んで作った階段道を、
    上ったり下りたりしてあちこち訪ね歩いても、
    出会うのは廃屋、壊れ家の残骸、主を失った庭のつくばい、
    そんな廃村光景を並べてみたのです。
    
でも、完全に失敗でした。

    まず、誤算が10枚を横1列に並べるスペースがなかった。
    そのため、2段5列に並べて、
    上下の間隙は左右の間隙よりも狭く取って並べていただきました。
    セッティングを担当なさった方は、
    実に丹念に水平垂直を微調整してくださったのですが、
    10枚も点在すると、遠く離れてみると、
    どうしてもてんでばらばらの印象を拭うことはでいませんでした。

親友のDAさんがやってきて開口一番、

    「ひっつけた方がよかったですね」

    でも、45cm角フレームをくっつけてしまうと、かなり小振りになってしまい、
    これも避けたい。
    だから、このセッティングは私に与えられたスペースでは最善でした。

だから、ちょっとばらばらに見えるのはあきらめるとして、
2段5列にした結果、この10枚を単一方向のシーケンスと見ることができないまま、
ただのばらばらの10点セットとして、
散漫な印象しか受けないままに終わった方が多いようです。

    結局、写真が弱かったということでしょう。
    日頃、自分の写真を写真作品としてとらえず、
    まして組写真など組んだことのなかった人間には、
    この程度がせい一杯だったようです。

私にとってはかなり反省点の多い写真展になりました。

    次回もしClub Sei-G写真展に参加できるとしたら、
    45cmフレームの5枚組、もしくは、
    B5写真を組み込める小型フレームの8、10枚組、
    このあたりに収めることにします。

    こうすれば、自分で運べますので、
    クラブメンバーのお宅に宅急便をお送りしてご迷惑をかけることもないし、
    壁面を大きく占領することもなくなります。




562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_1841472.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18405921.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18405316.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18404772.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18404114.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18403518.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18402991.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18402359.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18401871.jpg
562.15 ホロゴン外傳140「2014年11月28日 京都四条でニューレンズが躍った」15 失敗作だった_c0168172_18401137.jpg

by hologon158 | 2014-12-24 18:42 | ホロゴン外傳 | Comments(0)