わが友ホロゴン・わが夢タンバール

564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ



Club Sei-G写真展が終わりました。
見事な組織力で、たちまりに撤収作業が完了しました。
マイクロバスで約半時間かけて、宝塚に移動し、
料亭「がんこ」で30数名集まって打ち上げをしました。

吉田先生が挨拶の中でこうおっしゃいました、

    写真展を成功させることがプロとしての自分の仕事であり、
    そのためにもクラブのメンバーが
    自分の作品をしっかり完璧に仕上げて来てほしい。

皆さん気付かなかったかも知れませんが、これはもっぱら私への注文。

    先生わざわざお数えになったのですが、
    10点中6点がマットの窓にぴたりと写真が収まらず、
    白地がわずかに出ていたのです。

これは私もわかっていたことです。

    エプソンのニュープリンタ、
    なぜか私の設定値どおりプリントしてくれず、
    写真の長辺が設定値よりもかなり小さくプリントしてしまううえ、
    位置も中央に設定しているのに、
    上の方に大きくずれて印刷されるのです。

それが分かっているので、もっとマージンを大きく撮ってプリントすれば、
マットの枠いっぱいを写真が埋めるようにできるはず。

    でも、そうすると、短辺側が大きく削られることになります。
    私にとっては、見せたい画面をフルに見せたいので、
    ちょっとした白地などまったく気にならなかったのですが、
    先生にはそれが許しがたい怠慢と感じられたのでしょう。

このあたりがプロとど素人の差だと悟りました。

    先生にとっては、この写真展全体がご自分の作品。
    私にとっては、メンバーの一人として、
    「ちょっと遊んでみました」というただの遊び。
    この違いは大きいですね。

先生に本当に大きなご迷惑をおかげしたようです。
幸いもう二度とそんなご迷惑をおかけすることはありません。
先生のお許しを頂ければ、写真展参加はやめるからします。
自分に似合わないことはしない、それが私の主義。

    ということで、木製フレームを使うことは二度とないので、
    4名の希望者に写真を付けたままフレームを差し上げました。
    かなりシックなたたずまいの高級アートフレームなので、
    ご自分の大好きな写真をセットすれば、インテリアにもなります。
    畏友RAさんに「岩を刻んだ段々道」を差し上げますので、
    結局10点中5点に減らすことができました。

これからは、毎月のクラスで吉田正さんの洒脱だけど奥深い講義を楽しみ、
クラスメンバーの独創的な写真たちを高みの見物させて頂くことにします。

    私は大半の写真家とちょっと違う点があります。
    大半の写真家にとっては、自分の写真だけが関心の対象。
    私にとって、私の写真は私の一部なので、関心もなにもあったものじゃない。
    だから、他の人の写真をそのものとして素直に楽しむことができます。

打ち上げの際一人一人挨拶をしました。
お一人の女性がこんな風に挨拶しました、

    「みなさんの写真を見て、驚嘆したり賛嘆したり嫉妬を感じたり」
    とても正直な発言でした。
    そんなダイナミックな気持ちを持ち続ける限り、
    写真の道を邁進することができるでしょう。

私は驚嘆、賛嘆はしても、嫉妬はいっさいしません。

    私はその人とは違うのですから、そんな風に撮れないのは当たり前です。
    ほかの人の写真と自分の写真は同列には比較対照できないのです。

    たとえば、ワルツのステップを踏みながら、マンボは踊れませんね。
    (実は、私は踊りという踊りはできませんが、これはたとえ)

    でも、これは年を取ったということにすぎないかも知れませんね。





564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_17144150.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_17143637.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_17143145.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_1714265.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_17142038.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_17141512.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_17132969.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_1714939.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_1714355.jpg
564.03 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」3 完璧な仕上げ_c0168172_17135533.jpg

by hologon158 | 2014-12-26 17:18 | ホロゴンデイ | Comments(0)