わが友ホロゴン・わが夢タンバール

564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前



まだ12月20日土曜日の記事です。

中国琵琶のエンキさんのミニコンサートの後、
45分ほど喫茶店でPomeraで文章書きのための休憩を取り、
その後、奈良町を45分ほど廻りました。

    朝から木枯らしが吹いていましたが、
    モンベルの最薄のダウンジャケットに身を包むと、
    完全に寒さ知らず。

喫茶店を出たときには、ほとんどとっぷりと日が落ちたという感じ。
ぼとぼとと冬の氷雨が落ちる中、私は喜々として撮影を楽しみました。

なぜなら、

    ① ホロゴンで撮影したから
    ② 雨の撮影が大好きだから

ただし、ホロゴンで夜間撮影をしたことはほとんどありません。
なにしろ開放がF8なのですから。
そこで、やったことがないような、しかも、
私の本来の立場から見ると、不正な犯罪を敢行しました。

    ASA感度をなんと1600に設定したのです!
    これでもF8なので、
    ちょっと暗いところでは猛烈な長時間露出になります。
    それでもお構いなしに、撮りたいものにぶつかったら、
    なにも考えないでシャッターを押しました。
    問答無用、御用だ、御用だあ!

午後4時半、奈良町餅飯殿通りの商店街にある喫茶店で、
「ショーガ焼き定食」800円を注文しました。

    ああ、グルメレストランも飽きたわい、
    どれ、場末の喫茶店で庶民のビンボーニンたち、
    どんな食事をしているのか、水戸黄門してみよう、というスタンス。
    と言いたいところですが、実は行きつけのお店なのです。

    かなりみすぼらしく目立たないお店なので、
    いつもほとんどいつも相客がいないうえ、
    慣れ親しんでいるので、居心地がよいことこの上もなし。

家に帰ればよいのに、なんでそんなところにしけ込んでるの?
妻は今からベートーヴェンの第九の本番なのです。

    我が国のディーバ、佐藤しのぶさんをソプラノに迎えて、
    200人を超える合唱団に参加するのだそうです。

私は実のところ第九がきらい。

    妻にいつもそう言いますと、その度に、
    「そんなこと言っちゃだめ!
    好きではない、そう言いなさい」
    でも、嫌いなものは嫌いです。
    それなのに、妻の厳命でコンサートにいかなければなりません。

それも2列目の中央。

    妻からのメールでは、佐藤しのぶさんの目の前なんだそうです。
    でも、しのぶちゃん、どんなに美人でも、
    歌うときはもう全身を口にして歌わなければなりません。
    品を作っている場合じゃないのですから。
    そんなしのぶちゃんを目の前にするのも、かなりつらい。
    
最初の2楽章はなにも言わなくても、目が閉じてくれるでしょう。

第4楽章は、しのぶちゃんをしのぐ美人に目を釘付けにしたいものです。
え、誰のことだって?

    そんなことを言ったら、ぶったおされますよ。
    もちろん、私の妻のことです。

でも、心配。

    合唱団は完全暗譜なのだそうです。
    さまざまな本番に出てきた彼女ですが、
    クラシックコンサートでのシンフォニー本番ははじめて。
    思わずあがってしまい、いきなりどこを歌っているのかわからなくなって、
    口を開いたままポカンと立ち往生する妻を見たら、
    どうしよう?

まだまだ、心配。

    しのぶちゃんが年をとって、美しさにちょっとかげりが見えたら、
    どうしよう?

    ああ、いろいろ悩みがつきません。
    (いったいなにを鑑賞しに行くのだ?)

さあ、5時15分、いざ、コンサートホールへ出発!




564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_18144253.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_1814372.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_18143123.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_18142675.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_18141963.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_18141374.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_1814783.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_1814235.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_18135683.jpg
564.07 ホロゴンデイ127「2010年1月9日の初撮りは大阪北浜だった」7 演奏会前_c0168172_18135071.jpg

by hologon158 | 2014-12-28 18:26 | ホロゴンデイ | Comments(0)