わが友ホロゴン・わが夢タンバール

570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ


今度は外傅シリーズの番です。
それも珍しくもCマウントレンズのシリーズ。
こんな事情からです。

18日日曜日、吉田正写真教室が終わった後、
阪急電車西宮北口駅から梅田駅に直行。
梅田駅ビルの1階紀伊国屋書店前でRAさんと落ち合いました。

まずそばのレストランで昼食。

    このお店、はっきり穴場。
    たった800円で生ハムのオードブル、ポークソテイ、スープを
    シェフ仕立ての味わいと見栄えで楽しめます。

    前回はかなり空いていましたが、
    今回はかろうじて残席一つで滑り込みセーフ。

もしかすると、私の功績かも知れないのです。
真相は偶然の出来事でしょうけど、
前回来たとき、こんなことがあったのです。

    このお店、レストランがあることを示す掲示板がなかったのです。
    私は例のとおりおせっかいに、レジの女性にこう言ったのです。

    「せっかくのすてきなレストランなのに、
    隅に回り込んだ奥に掲示もなく隠れているので、
    誰もそこにレストランがあるなんて気づきませんよ。
    ぜひ大きな掲示を出すことをお勧めします」

2ヶ月して来てみると、
しっかり掲示板が広場からも見える位置に貼り出されていました。

    おかしいのは、それがいかにも自前で作ったかのような
    即席場当たり風素人作りだったこと。
    私のアドバイスが効いたかどうかは怪しいものですが、
    掲示板の効果は抜群だったようです。
    私たちが出る頃には列ができていたのですから。

    RAさんのお話では何年も前から開業していたそうで、
    かなり前に入ったことがあったとのこと。
    それなのに、ずっと店の前まで回り込んで行って、
    はじめてレストランがここにあったと分かる、
    そんな営業を安穏と続けてきたことがおかしいですね。

    おそらくリピーター、口コミで生存してきたのでしょう。
    でも、デート場所として人が常時あふれている広場の側にあるのに、
    誰も店の存在をアピールしようとしなかったというのものんきなお話です。

おいしい食事の後、150円の追加で、
これまたおいしいコーヒーをいただきながら、
RAさんとレンズ談義、写真談義の至福のときを過ごしました。

    RAさんはもうすぐ81歳、
    それなのに、頭脳、記憶力、弁舌、すべてにわたって抜群。
    私はただ聞きほれるだけ。

    でも、足腰が少し弱ってきておられます。
    無理ができません。
    こうして一緒に撮影する日も、できるだけ喫茶店休憩を挟んで、
    体力温存を図ることにしています。

ご持参のカメラはオリンパスペン。
もちろん銀塩のクラシックカメラ。
これにオリンパスのズイコー25mmF2.8を付けておられます。

    ご自身も含めて、実に風格あふれる姿。

私は、いつもどおりのオリンパスE-PL1。

    レンズはケルンのCマウントレンズ、
    スイター25mmF1.5
    風格とはほど遠い、ただの人風。
    でも、カメラ装備の点では、
    RAさんのとあわせて、まさにオリンパスの過去と現在というわけです。

食後、喫茶店休憩を挟んで、茶屋町の北半分をぐるりと一巡。
私はせいぜい1時間半の撮影時間でしたが、
316枚の収穫を得ることができました。

    その写真たちがあんまり楽しいので、
    ホロゴンデイシリーズの後は、
    
久しぶりにCマウントレンズでシリーズを組んでみたわけです。




570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_2225882.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_2225025.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22245479.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22244838.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22244148.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22243521.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22242814.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22241821.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22241143.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_2224620.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22332759.jpg
570.01 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」1 Cマウントレンズ_c0168172_22235455.jpg

by hologon158 | 2015-01-19 22:33 | ホロゴン外傳 | Comments(0)