わが友ホロゴン・わが夢タンバール

570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ


昨日は友人二人と大阪の下町を撮りました。
いつもやってることですが、わくわくしますね。
複数人の交錯するストリートスナップの名人のINさん、
そして畏友のRAさん。

私の同行は、

    ゾンネタール50mmF1.1付きライカM9
    ダルメイヤー25mmF2.9付きオリンパスE-PL1
    ライカM9は久々の登場です。

でも、販売元のライカ社の状態は私には不愉快。

    ますます第二次世界大戦前後のスタンスに近づいている。

        「金持ちだけを相手にしよう!
        貧乏人はそこらのデジカメで我慢しな!」

    デジタルライカを出し始めたころから、
    その方針は明瞭になっていましたが、
    今年はこれまでの倍増しに超高額のライカを続々出すのですから、
    ライカMまでなんとかついてこれた小金持ちの皆さんも
    このあたりで息切れならぬ金切れとなりそうですね。
    なに、中国人相手の商売なのですから、気にしないでおきましょうね。

こうなると、水膨れみたいな不細工一歩手前のライカM9ですが、
スリムに見えてくるから不思議です。

    なにしろまだローンが残っているのですから、
    もっと使って、元をとらなきゃ。

そして、宮崎貞安さんの畢生の名レンズ、
ゾンネタール50mmF1.1も久々の出番です。

三月の中国旅行でのレンズになにを選ぶか、これが現在の課題。

    メインはスーパーワイドヘリアー15mmF8。
    これはほぼ決まり。

でも、メインの決定さえもまだまだ紆余曲折がありそうです。

    これも同じくらい軽いスーパーアンギュロン21mmF4になるかも知れません。

サブの有力候補として現在浮上しているのが、

    パンタッカー50mmF2.3
    スピードパンクロ35mmF2
    そして、このゾンネタール。

おそらくスピードパンクロは必携のサブ。
だから、残り2本から標準サブを選ぶことになりそうです。

    本命はパンタッカーなのですが、
    絞りの自由度が高く、夜も撮れるゾンネタールの方が
    汎用性が高いかもしれない。
    でも、魔術性に満ちたパンタッカーの描写こそふさわしいかも?
    あれこれと悩ましいことです。

今日はそんなサブテスト第一弾、ゾンネタールの登場、というわけです。

一方、本日のサブはペッツバール型廉価版Cマウントレンズ。

    ダルメイヤー25mmF1.9

    中将姫光学さんがこれでもかこれでもかと、
    ペッツバールタイプの19世紀古代レンズの作例を紹介され、
    その描写のえも言われぬ優しさに魅了されながら、
    長焦点の大型レンズばかりなので、
    とても手を出せないと思っていたところへ、
    「レンズ千夜一夜」にコメントをいただくようになったpetxvalさんから、
    ダルメイヤーのペッツバールタイプのCマウントレンズの描写は
    まさにペッツバールなんだと教えられて、
    にわかにペッツバールへの関心を深めている今日この頃、
    よし、久しぶりに使ってやろう!

こうして果てしなくレンズ試写を続けている私の姿に、
いつになったら、本格的に写真を撮り始めるのだ、
といらだっている方もおいでかも知れません
(ほとんど人が来ないのに、なにを寝言を?)。

    でも、本格的に写真を撮るということ自体が私に無縁の事態。
    今、こうして試写を楽しむのが私です。




570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21561953.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21561371.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_2156759.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_2156270.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21555713.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21554817.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21543077.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21542389.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21541652.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21541066.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_2154281.jpg
570.14 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」14 大阪の下町へ_c0168172_21535674.jpg

by hologon158 | 2015-01-25 22:01 | ホロゴン外傳 | Comments(0)